昨日は以前引き渡した障害者支援施設での消防検査の立会いでした。
以前にも書きましたが長崎県の老人施設での火事で死亡者が出てか
ら、消防法が改正されて今回の工事が必要になっての事です。

20090328_01.jpg

しかし、このような火事が又、先日群馬県渋川市の老人施設で起き
てしまいましたが、設備を幾ら設けても扱うのは人間であり、又、
機械は故障も付き纏う訳で、いざという時のために管理者の負担が
増えた事は確かなのですが、そこの所へのバックアップがされてい
ない事の方が問題ではないかと思うのですが・・・・。

そんな事も考えつつの検査なのでしたが、おかげさまで、たいした
問題もなく無事終了と、あい成りました。