08年11月04日

自分の命の重みは

自分の命の重みはなかなか気づかないものです。
また、必ず訪れる死を感じながら生きていくことは出来ないものです。
自分の命の重みに気づかない時に、訪れる死を感じない時に、
ほんの少しだけ「自分の歩いてきた道をふりかえり、自分の想いをどのように残すか」を考えてみてはいかかでしょうか。
明日セミナーを開催致します。よろしければご参加か下さい。
詳細はホームページをご覧下さい。
http://tani.b-info.jp 
08年11月04日 | Category: セミナー
Posted by: tanikaikei
08年01月25日 | Category: つれづれ日記
Posted by: tanikaikei
 確定申告の時期となりました。給与所得者の会社員の皆さんは、年末調整で税金の清算手続きが済んでいますが、退職されて年金を受給を受けている皆さんは、確定申告が必要となります。込んでいる税務署に行く事は大変ですね。電子申告もありますが、コンピューターであれこれ入力する事を思うと、椅子に座って待っていた方が良いかもしれませんね。しかしながら、払うものは払って、年金問題やガソリンの暫定税率に対して言うべきことは言った方が良いかもしれませんね。
08年01月24日 | Category: つれづれ日記
Posted by: tanikaikei
 今年ももう師走、毎年、年の経過、いや時間の早さを感じる季節になりました。時間を大切にとわかっていても、なかなか実行できないものです。
 先日、相続税対策のご相談がありましたが、被相続人となる方からのご相談だとよいのですが、息子さんからのお話だとなかなか相続税対策が進まないときがあります。被相続人すなわちお亡くなりになる当事者が、決断しないかぎり難しいものです。被相続人となるご本人からすれば命は永遠で、まだ早いと感じております。ごもっともなことだと思います。
 私も命は永遠と思っており、季節の移り変わりの早さを感じても、毎日いつも通りのままです。でもこの平凡さが大切なものかもしれませんね。
07年12月07日 | Category: つれづれ日記
Posted by: tanikaikei
07年08月17日

お盆の風景 2007

 今年の夏も暑い夏となりました。昨日は熊谷と多治見で日本の最高気温を更新とのこと。札幌も13日から15日までは30度を越す真夏日でした。毎年、温暖化の影響で気温が上昇しているとのことですが、どうしてこのお盆の時期にこんなに熱くなるのでしょうか。
 日ごろ不摂生でモラルに欠ける現代人にたいして、地獄の番人が怒って、かまどの炎を焚きつけているようです。
 清廉で道徳心の高かった先人の思いを大切にしていきたいものです。
07年08月17日 | Category: つれづれ日記
Posted by: tanikaikei
ページ移動 1,2,3 次へ Page 1 of 3