Archives

You are currently viewing archive for October 2008
山林の未確認であった境界1点の確認ができました。やれやれです。しかし、境界確認書に印鑑を貰うまでは楽観できません。油断大敵です。
この現場は、コンクリート杭の埋設が多く少々疲れました。穴を掘るごとに、体が大きくなっていくような気がします。
08年10月30日 | Category: General
Posted by: wakabayashi
山林の境界立会をしましたが、境界が1点決まらず協議中。山口県の場合(鹿児島県も同じらしいですが)山林の地図が無いのです。明治時代に長州と薩摩が政府の中枢にいたため、自分たちの都合で作成しなっかたとも作成したが提出しなかったとも言われています。
平成の時代に他の方が測量した座標図面に基づいて立会したところ、ご先祖様が大正時代に作成したという見取図的な図面を持ち出され皆で閉口してます。どちらも代替わりしているため、過去の経緯が分からない模様。気長に、平常心で対処しなくてはといったところです。
08年10月24日 | Category: General
Posted by: wakabayashi
08年10月19日

朝4時起きの人

昨日は、横須賀てるひさ先生が福岡に講師に来られるということで、早速行ってきました。とても刺激的なお話で、最近少々マンネリ化している私には、とても新鮮で、また、やる気がでてきました。
ところで、私は、普段は5時起きなのですが、横須賀先生は朝4時起きだそうです。驚きました。驚愕です。私も見習おうと思いましたが、今朝も5時まで起きることができませんでした。明日は頑張るぞ。
悲しい出来事がありました。可愛がっていたドンコちゃんが亡くなりました。今朝、埋葬してあげました。
08年10月19日 | Category: General
Posted by: wakabayashi