メダカの水槽に夏の間、日除けのため浮草(ホテイアオイ)を浮かべていたのですが、暑さのせいかとても繁殖して、美しい花を咲かせていました。繁殖し過ぎたため、少し減らそうと思い浮草を除いてみてびっくり!  メダカがいない! 消えている!

水草が食べたのかな? それとも死んで溶けたのかな? そんなこと聞いたことが無い。

ところが、別の容器に入れていた水草の手入れをしていて犯人が判明しました。なんと、一匹のカエルがいたのです。犯人は、こいつに間違いない! このカエルは、いまだに浮草の中に住みついています。

さっそく、測量のついでに、川でメダカを捕獲してきました。小さなオタマジャクシが一匹同居しています。気を許せません。