下記へ移転しました。

http://www.zeirishiblog.com/ysuzuki/
07年12月30日 | Category: General
Posted by: ysuzuki
ついこの間、師走に突入したと思いきや、早くも半分が過ぎてしまいました。

只今、年末調整業務の真っ最中ですが、予想通り、古いお客さんの分から片付いています。 一昨年、去年にお客さんになった会社は、何を提出すればいいか分かっているので、資料収集も早く、私の業務も捗っています。

しかし、今年お客さんになった会社の資料は、なかなか揃いません・・・。 来週の月曜から、また、催促の連絡をします!

年賀状の準備も・・・と思い、今日、送付先のリストの見直しを完了しました。
07年12月15日 | Category: 雑談
Posted by: ysuzuki
07年11月29日

石の上にも3年

新規のお客さんの9月決算を電子申告して、まずは一息。

ん・・・?! 明日で税理士として独立開業して丸3年が経過することを思い出しました。

11月初旬に、ある異業種交流会で、隣の席の方に「石の上にも3年と言いますから、まずは一区切りですね。」と言われましたが、自分としては疑問が残ります。

開業時に計画していた3年後と今とを比べてみて、足りないところを4年目に補いたいと思います。
07年11月29日 | Category: General
Posted by: ysuzuki
昨日、某民間企業主催の「会計事務所の成長戦略セミナー」に行って来ました。

開業したばかりの頃は暇でしたので、この手のセミナーとか税理士会主催の研修会とかによく参加していましたが、段々、日常業務優先になって、セミナーとかに参加する機会が減って来ました。

で、久々に参加してみて良かったです。
現在の自分の置かれている状況や課題が客観的に分かりました。
セミナーで頂いた資料をこの週末に再度見直して、自分サイズに落とし込みたいと思います。
07年11月08日 | Category: 雑談
Posted by: ysuzuki
早いもので、今日から11月のスタートですね。

去年もそうでしたが、この時期になると関与先の社長さんや個人事業主の方に、「小規模企業共済制度」や「中小企業倒産防止共済制度」を節税目的でお勧めし出します。

今日、加入出来そうな方々をざっとリストアップしたんですが、去年に比べ、かなり増えています。
(関与先自体が増えたというのも一因ですが)

節税が必要な関与先が増えたというのは、税理士として嬉しい限りです。
07年11月01日 | Category: General
Posted by: ysuzuki
ページ移動 1,2, ... ,3,4 次へ Page 1 of 4
新着ブログ10件
ブログ引越しのご案内まずい!あと半月で今年も終わる石の上にも3年久々のセミナー参加今年も残すところ2ヶ月。バーゲンセール会場?!租税条約税理士会所属支部での仕事漢字の社名夏休み
コメント・トラックバック
カテゴリー
All
General
雑談
アーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログ10件