下記へ移転しました。

http://www.zeirishiblog.com/ysuzuki/
07年12月30日 | Category: General
Posted by: ysuzuki
07年11月29日

石の上にも3年

新規のお客さんの9月決算を電子申告して、まずは一息。

ん・・・?! 明日で税理士として独立開業して丸3年が経過することを思い出しました。

11月初旬に、ある異業種交流会で、隣の席の方に「石の上にも3年と言いますから、まずは一区切りですね。」と言われましたが、自分としては疑問が残ります。

開業時に計画していた3年後と今とを比べてみて、足りないところを4年目に補いたいと思います。
07年11月29日 | Category: General
Posted by: ysuzuki
早いもので、今日から11月のスタートですね。

去年もそうでしたが、この時期になると関与先の社長さんや個人事業主の方に、「小規模企業共済制度」や「中小企業倒産防止共済制度」を節税目的でお勧めし出します。

今日、加入出来そうな方々をざっとリストアップしたんですが、去年に比べ、かなり増えています。
(関与先自体が増えたというのも一因ですが)

節税が必要な関与先が増えたというのは、税理士として嬉しい限りです。
07年11月01日 | Category: General
Posted by: ysuzuki
07年09月28日

租税条約

ここ2,3日、非居住者の税務絡みで、日中租税条約、日本−ハンガリー間の租税条約と格闘しています。

日中租税条約の方は、結構、調べやすいんですが、日本−ハンガリーの方は、文献自体あまりなく、手こずっております。

ハンガリーという国自体、あまり馴染みがなく、最近まで通貨が何か知らなかったのです。

今月中に何とか目途が付くよう頑張ります!
07年09月28日 | Category: General
Posted by: ysuzuki
私が所属している東京税理士会豊島支部で、情報システム特別委員なるものを仰せつかっています。

昨日、委員会があったんですが、テーマはもっぱら「支部会員に電子申告をどう推進していくか?」です。

再来月頃、そのための研修会を開催する予定なんですが、いつもながら「どの位の知識・スキルの方に標準を合わせた研修にするか?」に悩まされます・・・。

当然、研修で全てを習得できるはずもなく、「電子申告ってそんなに難しくないんだ、自分もやってみよう!」と思って頂けるだけで十分なんです。
07年09月14日 | Category: General
Posted by: ysuzuki
ページ移動 1,2,3 次へ Page 1 of 3
新着ブログ10件
ブログ引越しのご案内石の上にも3年今年も残すところ2ヶ月。租税条約税理士会所属支部での仕事漢字の社名19年の折り返し地点6月になりましたが・・・3月決算終了2週間ぶりの更新
コメント・トラックバック
カテゴリー
All
General
雑談
アーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログ10件