Archives

You are currently viewing archive for May 2007
07年05月29日

3月決算終了

明日の午前中に決算説明に行き、署名・押印してもらい(今回は電子申告の準備が整いませんでした・・・)、その足で提出に行けば、ひとまずは3月決算は終了します。

しかし、申告期限の3日前までやってるとは・・・。 新規の関与先だから多少は仕方ない面もありますが、やはり期限の1週間前には終了していたいものです。
07年05月29日 | Category: General
Posted by: ysuzuki
07年05月22日

2週間ぶりの更新

ブログを立ち上げたときは、最低週1回は更新しようと思っていました。
しかし、気が付けば最後の更新から2週間が経っています。
う〜ん、三日坊主にならないようにこれからはチョコチョコ更新しよう!

さて、この2週間は、3月決算はもちろん、予期せぬ臨時の仕事が入り、少し予定が狂ってしまいました。
その臨時の仕事のため、先週の木曜は1.5時間しか睡眠がとれず、金曜に至っては完全に徹夜となってしまいました・・・。
でも、何とか無事に期限までに仕上げることが出来て良かったです。
07年05月22日 | Category: General
Posted by: ysuzuki
今日、3月決算の第1号を提出しました。
しかし、何か後味が悪いんです・・・。

理由は簡単です。電子申告ではなく、紙で提出したからです。

この法人は、実は19年3月期は白色申告でして、私が使っている某システムでは、白色申告法人の電子申告は不可能なのです。
折角、国税・地方税ともに「開始届」を提出していたので、GW前までは、e-TaxとeLTAXで電子申告しようと考えていました。
しかし! e-Taxに全て最初から入力するのがどんなに大変か思い知らされ、早々に挫折しました・・・。
07年05月08日 | Category: General
Posted by: ysuzuki
07年05月07日

花粉症

2年位前から4月になると、目が痒く、鼻がムズムズするようになりました。

え、まさか、今さら花粉症?!と思いつつも、去年は病院に行かずに済ませました。
で、今年は3月末から目が痒くなりましたので、すぐに近くの耳鼻咽喉科へ行って来ました。
すると、軽い花粉症とのことでした。

今まで他人事で、自分には全く関係ないものだと思ってましたが、遂に仲間入りしてしまいました・・・。
07年05月07日 | Category: 雑談
Posted by: ysuzuki
07年05月01日

3月決算の準備

今日は、昨日とは打って変わってはっきりしない天気でしたね。

今日の午後は、3月決算法人の申告準備ということで「特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入制度」(あ〜息が切れそう)の再確認と別表の書き方の見直しをしました。
別表の書き方と言っても、手書きするわけじゃありませんが。

何か、別表関係が以前にも増して複雑になってしまいましたね。
07年05月01日 | Category: General
Posted by: ysuzuki