第2のピークか、「振り込め」被害4年ぶり増
3月31日14時39分配信 読売新聞


 今年1〜2月の振り込め詐欺被害額が昨年同期より倍増して約49億円に上り、ピークの2004年以来4年ぶりに増加に転じたことが31日、警察庁のまとめでわかった。

 同庁は減少傾向にあった振り込め詐欺の「第2のピーク」となる可能性があるとして、警戒を強めている。被害は、昨年の2085件(約25億円)から3532件に増加。特に税務署員などを装って税金の還付を装い、現金をだまし取る「還付金詐欺」は前年(222件、被害額約2億円)から、1029件、11億円に急増しており、「おれおれ詐欺」も昨年より倍増した。

////////////////////////////////////////

この手の詐欺がなぜなくならないのか。。。

親・子・孫とのコミュニケーションがとれていないのも原因のひとつだと思います。

普段からコミュニケーションが取れていれば不審な電話を相手にしないでしょう。

私の実家にもよく振り込め詐欺から電話がかかってくると母が言っております。

しかし、私本人からの電話は必ず携帯電話にかかってくることを知っていますのでまったく引っかかりません。

親はもちろんのこと祖父母にも時間があるときには電話をしてみましょう。

被害予防の第一歩です。