Archives

You are currently viewing archive for October 2015
インフルエンザの季節がやってきました。

予防接種を受けるべきかどうかは意見が分かれるところですが、
我が家や子どもが学校で感染するリスクと私が感染して仕事(特に講師業は、何ヶ月も前から予定していることで急遽欠席というわけにもいきませんので)に影響するリスクを考えて毎年受けています。

ただ、費用はかなりかかります。

大人は一度でいいですが子どもは二度摂取しなければなりません。

予防接種費用は医院でバラバラなのは、インフルエンザの予防接種は、保険外診療いわゆる自由診療だからです。

費用は各医院の自由裁量で決められます。

平均より高めの設定をしている医院もあれば、
「予防接種は、来院したことのない患者さんと接点を持つ貴重な機会」と考えて戦略的に安い価格設定をしたり、「予防接種は、地域全体にメリットあることなので、地域貢献として」安い価格設定にすることもあるようです。

我が家でも仙台の近所の病院を調べて最も安いので2200円でした。ただ子どもの予定と合わないなどの理由(できれば2回とも同じ医院で受けるべきと思いますので。)で少し高めでも仕方無いということもあります。

混雑してきますので早めに予約しないと効果も少なくなりますのでお早めに。
本日の朝のNHKのニュースで生命保険業界について放送されました。

日本生命と三井生命の件から掘り下げ、契約高がピーク時から40%減というところ。

そして、来店型保険ショップの紹介

複数の保険会社・保険商品から比較して選ぶことができる、最近はたばこを吸わないと割引になるという紹介がされていました。

短い時間の放送では難しいのは理解していますが、やはりあまりに説明不足。

世の中には細かい比較など話にならないような保険商品も存在します。
しかし、その比較のテーブルにもつかせないで、別の保険代理店に有利(手数料が稼げる)な商品だけで比較させられている・・・・。

本物のプロの存在がクローズアップされるのはいつの日か・・・。
15年10月02日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv