ファイナンシャルプランナーの仕事とはいったい何でしょう。

はっきりした定義があるわけではありませんが、私は
「相談者・お客さまの人生の夢の実現に向けて、全力でサポートすること」と思っています。

さきほどの「ギャンブルで家を買うところだった方」についても、本来は、住宅ローンとライフプランの相談の範囲外です。

「800万円の隠れ預金」を見つけたことも、不動産の運用についての相談の範囲外です。

他のFPや専門家やお客さまにこんな話をすると、

「なんで、そんなことするの?そこまでやる必要ないじゃない。」

「住宅ローンの相談ならそこまでにしておけばいいでしょ。家を建てる契約のことは関係ないでしょ。本人たちの自己責任でしょ。」

「100%見つかる保証も無いのに、そんな預金を探すの?」

と不思議がられます。

でも、私の仕事はお客様の夢の実現のサポート。
その障害になるかもしれないこと、夢の「実現に力を与えてくれる資金を見つけることは必要だと思っています。

なぜか、私のところにはこういった普通の人から見るとやっかいな事件が集まります。相談者は自覚して相談には来ていません。相談の過程で私が気づくのです。

本当は一般的な専門家のところに依頼している方もこういったギャンブル性の買い物や、隠れた資産を持っているのではないでしょうか。

ただ、その専門家が気づかないか、または気づいても自分の仕事の範囲外であるとして指摘しないのか・・・・。

本物のファイナンシャルプランナーとは、いったいどんな職業なのか、謎は深まります。



本日の日本経済新聞で、

FPに家計の相談をしてみたいと思うかのアンケートをとったところ、わずか29%だった。

理由には

『家計のことを他人に知られたくない』

『所属する企業の利益を優先されそう』

というのがあげられている。

FPという仕事が保険会社や金融機関の営業のための肩書きとして使われてきたつけが根強く残っていることが明らかになりました。

企業に属しない独立FPの存在はとても少ないのもいけない。

一度でいいから実力のある独立FPに相談をしていただければ、こんな誤解は消し飛ぶのに・・・。

この相談をしないために1000万円もの損をしている家庭がまだまだあります。

先日の市民向け講座の最中。

いつもどおり、下手な話を30名くらいの前でしていました。

講師をしている時は、参加者の顔色を一人一人見ています。

つまらなそうにしている方、寝ている方がいたら、それは私の話がつまらないということなので、後日の反省に生かします。

また、お金を払って私に講演を依頼してくれた主催者にも申し訳ないので、そういった方にこちらに興味を向けさせるためにゲームやクイズを交えてリフレッシュします。

さて、そうやって受講者を見ていましたら、受講者の一人が目のあたりを押さえてうつむき加減になっていました。

よく見ると目の周りが赤くなっています。どうやら泣いているようでした。

そんなに泣けるほどの感動的な講座では無いと思いますが。泣いていました。

その時の講座で泣ける部分での心辺りがあるとすれば、

不動産屋に騙された。

保険会社に騙された。

税理士にミスされて大損した。

そういった方が泣きながら私に助けを求めてくる事例を紹介したあたり。

その受講者はそういった被害に合った人の気持ちと同調するところがあったのかもしれませんね。

もっとも、2月初旬ですが、もう花粉が飛んでいて花粉症になった可能性もありますが。



こんにちは。

くらしとお金のセカンドオピニオンの総合的ファイナンシャルプランナー西村和敏in宮城・仙台です。

今回は先日の講座のアンケートの感想のご紹介です。

○30代女性

本当に「来てよかった!」の一言です。お話も楽しくわかりやすくとても勉強になりました。

無理してする節約ではなく、今の生活を見直すという意味のことで、改めて今の生活のムダを「得」にしていきたいと思います。

また、機会があったら参加したいです。

○20代女性

「月3万円貯める・・・」と聞いた時に単なる節約(光熱費等の)話なのかなと思いましたが、そうではなかったので、目からウロコでした。

今までも、どのようにしたら貯蓄できるのかなと考えてはいましたが、今回のお話を聞いて、新しい見方で家計の見直しが出来そうです。ありがとうございました。


お声がかかれば全国で講演しますので、お声がけください。

こんにちは。

くらしとお金のセカンドオピニオンの総合的ファイナンシャルプランナー西村和敏in宮城・仙台です。

昨日1月28日(日)に『月3万円多く貯める家計やりくり講座』を無事開催することができました。

定員を大幅に超える申込が殺到し、30名以上の方をお断りせざるを得なかったのが申し訳なく思っております。

前回の『みるみる節約できる家計簿講座』の参加者に勝るとも劣らない真剣な受講態度で、ついつい「あれも教えよう。これも教えよう」となって、時間の配分を間違えてしまい、後半が駆け足になってしまったのが失敗でした。

反省を踏まえて次回(1月30日(火)こちらも定員に達しています。)に臨みます。

なお、2月6日に急遽追加開催することにした回は、まだ定員に達しておりませんので、お申込いただければ参加できます。

【日時】2月6日(火)
時間は午後1時30分〜3時
【会場】仙台市ガス局ショールームガスサロン2階(地下鉄広瀬通駅前)
【定員】各回30人(先着順・前回は定員を超える応募が殺到しましたのでお早めに。)
【参加費】無料【主催】FPライフWV【協力】仙台市ガス局
お申込先 kakei@fplifewv.com へ氏名・住所・電話番号を記載。
ページ移動 前へ 1,2, ... ,49,50,51,52 次へ Page 50 of 52