私が独立FPとして開業して3年が経ちます。H17年6月開業

ふと、FP関連のメルマガからある関東のFPの方の講座の告知が届きました。

「FPとして独立するには」みたいな。

実はFPとして独立する前に、すでに独立している先輩FPということで個別に話を聞きに言ったことがある方でした。(DVDも買ったので3万円くらい払いましたね。)

当時の私は、独立FPはさぞかし立派なのだろうと思って期待していました。

しかし、実際お会いして話を聞いたら

「ただ、保険会社の情報だけを信じている典型的な保険代理店FPだ。」と感じ、その後お付き合いはしておりません。

不動産屋、相続、税金のことを聞いても、そもそも私が何を話しているのか理解できていませんでしたので会話が成立しませんでした。

私が目指す独立FPは難しい。FPとして食べていくには保険代理店として、相談者を騙す(騙すは言い過ぎですね。FPのマニュアルどおりの話をする)ことをしないといけないのかとショックを受けたのを思い出します。

DVDも見ましたが、やはり如何に相談者を騙すかのテクニック内容でした。(今も同じようなことをされているのかはわかりませんが、そのFPの相談者が私のところに相談に来ればおそらく8割くらいは私の話の方が正しいと思ってくれると思います。)

ちょうど独立3周年ですので、しばらくそのあたりのことをブログに書こうと思います。