昨日は大学生のときの話でしたので、今回は高校生の話。

今の私としては失敗をしたことでした。

ある日、街中で外国人に話しかけられてついつい個人情報を話してしまいました。

するとどうやらキリスト教関係の勧誘だったらしく、その後もしつこく家に電話が来ました。

親が対応してくれて勧誘はやみましたが失敗でした。

しかし、かわいげのない高校生だった私がなぜ安易に外国人に話しをしてしまったのかには訳がありました。

その日の前日にテレビで外国人留学生の悩みを特集していたのを見たのです。

悩みの一つに
「もっと日本の方と話をしたいのに、日本の方は話しかけると逃げていってしまう。」

と言っていました。

それを聞いて、自分は外国人から話しかけられたら話し相手になろう!と思った矢先に勧誘目的の外国人に話しかけられた次第です。

世の中には様々な人がいるのだな。テレビなどのメディアからの話を鵜呑みにしてはいけない。自分で判断しないといけないと思った出来事でした。