株式トレーダーが記事盗用か、日経配信と酷似する表現多数
6月17日0時57分配信 読売新聞

 テレビやラジオで活躍する株式トレーダーの若林史江さん(30)の公式ホームページに、日本経済新聞社のグループ会社・日経QUICKニュース社が配信する株式相場の概況の記事と酷似する表現が複数引用されていることが16日、わかった。

 若林さんによると、日記形式で株の相場概況などを紹介しているHP「フミの株が好き♪」の表記が、ニュース社の記事と酷似しているとの指摘が13日に外部からあり、確認したところ、語尾を除いてほぼ同じ表記が複数見つかったという。

 若林さんはすでに日記を削除し、「数年前から忙しくて知人に書いてもらっていた。経緯を調査している」と釈明している。

 日経経営企画室の話「調査して厳正に対処する」

/////////////////////////////////////////

この方はFPではない(株式トレーダー)のですが、FP類似職業であり、残念です。

※私のブログも新聞等の記事を転載していますが、出典を明らかにしていますので、盗用ではありませんよ(笑)。

ブログを書き続けるのは大変ですが、自分で書いていなかったことも残念です。

ミートホープ、船場吉兆などお客様を裏切った代償は重いです。

しかし、ふと悩みます。今考えている著書のタイトルはじつは類似したものが多数あります。

著書のタイトルは盗用になるのであろうか?

しかし、多くの著者で使っている言葉だからいいのかな?