なかなか忙しくブログ更新ができておりません。

そうこうするうちに平成20年ももうすぐ終わります。

そこで平成20年の私のFPとしての10大ニュースを書いていこうと思います。

さっそくですが、第1位から。(普通10位かでですけどね。)

第1位 「悪質先物取引業者から600万円を取り戻した!」

今年の夏に、あるお客様が原油の先物取引業者にそそのかされて700万円近いお金を失いました。

失ったショックでどうしたらいいかもわからず、弁護士に相談してもそれほど先物取引に詳しくない弁護士の上にショックで状況もよく説明できず弁護士にさじを投げられた方。

その後、高校生の息子さんが私のところへ相談。
「お金のことや困ったときには西村さんに。」

弁護士がさじを投げるような状況でありましたので、とても大変でしたが、なんとか騙された証拠と、先物取引業者のウイークポイントを調べあげ、それをもって弁護士に依頼。

弁護士も受けてくれてなんとか、全額とはいきませんでしたが大部分を取り戻すことができました。

今思うとラッキーだったこともあります。まだ原油が上昇傾向だったので先物業者にお金があったので取り戻せましたが、今原油が下がっているのでほとんどお金は残っていない状況です。まにあって良かったなと。

高校生の息子さんが私のことを知っていて本当にその家族は救われたと思います。
(家族内で700万円損したことで殺伐としていたそうです。)

多くの方は「自分だけは騙されない!」と思っていますが、現実にはしっかりした方でも簡単に騙されて大金を失ってしまいます。

これが第一位ですかね。このような経験と実績を持つFPはなかなかいないと思います。