生命保険の見直しを今年もたくさん行いました。

既存契約の見直しもあれば、保険の○○といったところに相談した際に提案されたものをきちんとチェックして欲しいといったものも、たくさん。

基本的にここ10年以内に加入したもの、今提案されているもので良いと診断できた方は一人もいらっしゃいませんでした。

10年以上前に加入して、転換や見直しをしてこなかった方の場合はそのままでいいということが多くありますけど。

やっぱり保険の○○系は保険を契約させて経営していますので、どうしても売り手としてのアドバイスになりますね。

耳にしたところでは各店舗、毎月のノルマが結構厳しいようです。

まあ、あれだけの一等地で店舗構えていれば毎月のテナント家賃を支払うのだけでも大変でしょうし。

※ちなみに私のところの相談センターの家賃は○万円(一桁)なので、毎月の相談料だけで十分払えますので無理な保険販売をする必要がありません。


相談者の中にはどうしても○○保険会社で見直しますが、その提案内容が正しいか診断して欲しいという依頼もあります。

私からすると○○保険会社よりももっと保険料が安くてよい保険会社があるのですが、ご要望ですので保険会社を変更しない中でアドバイスもします。

そういった際に多いのは、その○○保険会社が扱っている保険商品でもっと安くて良い商品があるのに、それを提案していないケース。

もっとも多いのが、非喫煙割引。

提案を受ける際にタバコを吸っているかどうかを尋ねられていない。

すべての保険会社に非喫煙割引があるわけではありませんが、最近はだいぶ増えました。

そういった自社の商品改定についてきちんと知識を持たず昔から自分がやりやすいスタイルだけで保険提案をしている方がいまだに多いようです。

たしかに非喫煙割引にすれば保険料が下がる=営業の人の売上が下がるなのですが、せっかく自分を信じて契約してくれたお客様に対して後ろめたくは無いのか不思議です。

また、来年も多くの保険見直しがあると思いますが、私は変わらずお客様最優先の見直し提案をしていきます。