今年の秋ころから本格化しだした恐慌や数々の経済変化ですね。

そういえば今年はテレビ・新聞に名前を出して出演した回数はゼロでした。
(テレビや新聞から取材や解説を裏では依頼されておりましたが、出演は時間がかかるのでケースバイケースです。)

経済状況が変わるとコメントなどを求められるのですが、正しくないことは正しくないとハッキリしています。

春頃に円高になり、1ドル100円くらいになった際にテレビから
『今は円高なのでドルを買った方がいいですよね。そういうコメントをしてくれませんか?』

というものがありました。

しかし、その際の経済状況からさらに円高になる可能性が高かったため、そのようなコメントを出してドルを買って大損する方がでる可能性があったので丁重にお断りしました。

※事実その数週間後には100円を切る円高です。この年末は90円前半です。

今はリーマンショックから始まった長期の不況・恐慌で派遣切やトヨタの赤字転落など様々な不安要素がある中で新しい年を迎えます。

来年も知らずに損しているまじめな一般市民のために正しい知識とアドバイスをしてまいります。