最近多い保険の無料相談。賃料いくらするんだ?と思うくらいの立地に広い相談ルームを設けている保険代理店。

私のところにはこのような無料相談に行って説明を受けてその場では納得したが、帰ってよく考えるとなんかおかしい。

そんな方がお金を払ってでもちゃんとしたところに相談しようといらっしゃいます。

そんな相談で、無料相談から提案された保険の保険料を合計すると家族でなんと月額4万円以上!!

手取りの給料は25万円弱くらい。

手取り給料の20%近くを保険料として払いましょうというプランを平気で出してくる。

もっとも保険料の中には終身保険が入ってい65歳を過ぎてから解約して老後資金にするものも1万円くらいは入っていました。

しかし、その方の家計を見てみると

25万円の給与に対して
家賃関係        △8万円
食費・光熱費等生活費  △8万円
自動車関連費     △ 3万円
子ども費       △ 3万円
その他        △ 1万円
合計         △23万円

ここに月4万円の保険料は払えません。ボーナスをあてにしないといけません。

つまり貯蓄がほとんど不可能になってしまいます。

将来奥さんが働くとかではまかなえるかもしれませんが今後のライフプラン上で10年くらいは働かないという方も多いでしょう。

そんな状態で月4万円の保険に加入したらどうなるか。

途中解約しても保険会社は損しませんが、加入者は損します。

保険料を払うために他でローンを組んだりして余計に利息を払うかもしれません。そういった余計なコストがかかることを考えずに保険のセールスをしている方が絶えません。

20代、30代の家族で月額3万円以上の保険料の提案をされたり、500万円以上の終身保険(収入が多い家庭ならいいかもしれませんが)を提案されたら逃げた方が得策です。