とある方のマイホーム売却のアドバイスをしています。

先日、その方と色々と話をいたしましたところ、すでに大手の不動産業者に査定をしてもらっていたとのこと。

実は、売却には若干の障害があり、弁護士への説明など通常のマイホーム売却ではおこなわないようなことが必要なのです。

そのあたりをその大手の不動産業者に話しをしたところ。

「うちは仲介はおこないますが、それ以外のことはしません。弁護士への説明などには弁護士に依頼したらいいんじゃないですか。」

別に法律論とかで争うわけではなく、どうしてこのようなマイホームの査定金額になったのかなど不動産の話であるのに、弁護士に説明するとなったら途端に知りません的な態度。

確かにかなり面倒な説明にはなると思いますが、やっかいな仕事ばかりしている私にとっては「なさけない大手不動産業者だな。」と思うだけです。

その大手不動産業者はとにかく仲介だけで、その仲介手数料がもらえれば良しという考えなのでしょう。

3000万円の物件を売り手と買い手両方から3%強の手数料をもらえれば200万円近くになります。

でも「面倒なことはしません。」
とのこと。

自分はリスクを負わず他人の財産の売却の仲介をするだけでこの報酬は高すぎるのではないかと思うのは私だけでしょうか?
弁護士に頼むような場合の弁護士費用も含めてならいいでしょうが。

中には、面倒なこともきちっとやってあげて3%の報酬を受け取っている不動産業者もいると思いますが・・・・。

そういう場合はむしろ安いくらいの報酬かもしれません。

不動産売却はきちんと相手を考えて相談しないといけません。