JAXA i 閉館のお知らせ
情報センターJAXA i は2010年12月28日(火)をもって閉館いたします。なお、閉館時刻は通常通り20時となります。
2004年9月14日にJAXAの情報発信拠点として開館以来、約116万人以上の方にご来場をいただきました。誠にありがとうございました。

全国ニュースで事業仕分けの結果、宇宙開発のミュージアム的なこの施設が廃止になり、入場者が殺到しているとの報道がありました。

この施設が廃止になるのはおかしいという入場者の意見なんかを放映していました。

私はこの施設に行ったことがありません。

しかし、地元仙台の仙台市天文台には行ったことがあります。こちちらは平成20年の夏に仙台のとても街中とはいえないような場所に移設OPENしたところ、2年半で100万人を突破したと地元でニュースになりました。

予想よりかなり早いということなので多分水増しとかはないのでしょう。

人口たった100万人仙台の郊外の施設で2年半で100万人。

JAXAi は東京という1000万人超の巨大人口がいる(首都圏まで含めたら3000万人)ところの中心丸の内にありながら、6年ちょっとで160万人。

比べたら、なんとも利用されていない施設かつ維持費も高額な施設であることがわかります。

仙台市天文台がそれほど優れているとは思いませんが(ゴメンなさい)。JAXAiよりは存在意味がある。

JAXAiは丸の内で廃止して、仙台で再開してみては?