震災でブログ更新できなかったので、色んなところに送っていたメールから転載します。

地元メディアあて

お世話様です。

ガソリン・灯油の問題は深刻ですね・・・。
ここが解決すれば、道路がつながっていればボランティア等で沿岸各地にも物資が届けられるのに・・・・。

おそらく本日給油ができるであろうところに、前の晩から車の大行列ができていました。


この寒さの中エンジンかけずに車内いて、体調を崩す方がたくさん出ているのではないか・・・。
給油開始されて動き出してからの渋滞もガソリンの無駄遣いですし。

今回の震災で私はエコドライブを徹底しましたところ、普段の2倍近い燃費になりました(交通量と信号が少なくなっているためもあるでしょうが)

塩釜の製油所も稼動するようですが、この混乱はしばらく続くでしょう。

ガソリン・灯油については避難所または大きな駐車場がある施設で周辺いくつかのGSの整理券3日分くらいまとめて配る方式にすればいいのに・・・。(××町〇〇GS、17日14時~16時 ガソリン10リッター)
※ディズニーリゾートのファストパスみたいなもの。

整理券をもらうためなら立って並ぶので車で並ぶ必要ないのでガソリン消耗しないですし。
寒さ対策のため整理券配布の情報は朝出してお昼すぎから配布とするなどして前夜から並ばないように。

大丈夫とは思いますがもし治安が悪くなると整理券の強奪・転売とかも考えられるので車のナンバー・氏名住所を整理券にすぐ書き込むことにして予防すればいいのでは。物資配送ボランティアには別枠で整理券を用意してもらえるとか色々使えるとおもえるのですが。