支援で多忙のため、その日のメールを転載しております。

皆様

たくさんのご支援ありがとうございます。本日11時までに到着したものを持って石巻に行きました。
避難所の保健室にて具合悪くなっている子どもたちの姿を見ました。
色々避難所を回ろうと思ったのですが、とても一般車両が通れる道路や避難所ではなく、避難所を前に引き返すことがなんども。
結局2000人超の避難者がいる避難所に全て置いてきました。
自宅にいる子育てママもきっと人数が多い避難所に行くでしょう(移動手段の問題はありますが)。
避難している人が多いということは困っているママも多いでしょうし、自宅避難のママが困っている
いるという相談も入るし、届けられる人もいるでしょうという予測でです。

石巻はニオイのする泥が道にいっぱいでちょっと歩くだけで靴も服も臭くなります。
(私の靴は捨てないといけないです。)
避難所の一階も同様です。
衛生状態もとても心配です。
きっといただいたお子さんの服や靴が役に立つでしょう。

想像以上に食べ物等の物資は大きな避難所には届いているようですし、大きな自衛隊のキャンプもありました。
物資もうまく届くようになってきます。
自宅で避難生活を送っている方は気になりますが、道路に廃車が積み重なっている状態でとてもいけません。(下手すると私が遭難しかねない)
その片付け状況はこちらからではわからないので現地の方にお任せするしかありませんでした。

石巻にいた同時間に10日ぶりに祖母と孫が救出されたという報道がありました。
気持ちが落ち込んで帰った私には明るいニュースでした。

子育てママ物資ですが、集めるのは終了いただいて結構です。
集めたものはよろしければお送りください。
ガソリンの都合がつけば遠方に運びますが、そうでなければ仙台・多賀城の避難所に運ぶ、困っている自宅
避難ママ情報が入ればお届けするようにします。

もうすぐNPO団体とかが動き出すと思いますので、集めたものはそちらに出していただいても結構です。

ありがとうございました。

※まもなく、被災した子育てママ(妊婦含む)の支援体制を発足します。
疎開・引越し・建替え・ライフプラン・資金計画・相続等々の相談を子ども連れでも受けられるように。
必要な子育てママにどうぞお伝えください。