地元の中小不動産業者でありがちな住宅ローントラブル

地元密着型の不動産業者は地域でのつながりが重要。

特に金融機関から融資が受けられるかどうかは非常に大事。

職業柄物件情報は最初にやってくる。

お得な物件は一般消費者に売らずに自分のところで買って、価値を上げて(造成や建売など)から売ってより多くの利益を得たい。

そのお得な物件を買うために金融機関からお金を借りる。
普段から、お客様が借りる住宅ローンはその親身にしている金融機関へ紹介。

たとえ金利や条件がもっと良い金融機関があると知っていても。

ある相談者に不動産屋が紹介した住宅ローンよりも、条件が良い住宅ローンを教えて、手続きのお手伝いもしました。

決済のときに不動産屋に会いました。

すると後から社長らしき人がでてきて。

「FP。あああんたか。いったい何なんだ!」

と捨て台詞を吐く始末。

まあ、住宅ローンだけでなく契約書の間違い(明らかな誤字)なども指摘していたこともあったのでその辺のこともあるのでしょうが。

お客様に余計なお金を払わせても自分の商売や利益が大事。

まあ彼らも商売ではあるので否定はしません。

しかし、一生に一度の大きな買い物をお客様としては、そんな不動産屋よりもちゃんと住宅ローンも自分たちの利益を優先してくれる不動産屋を選びたい。

しかし、それができないのが現状です。

ただ、これが私がお客様を不動産屋に紹介している立場であればこんな問題は起きないません。

契約書も事前に不動産屋から私に見せてもらえるので、誤字とかあればちゃんと不動産屋に教えてあげてお客様の前で恥をかかせるようなことはしません。

うまくおつきあいできるような対応の不動産屋が増えて欲しいものです。