私のご相談はホームページの無料お見積もりフォームからまずは、お申し込みいただきます。

お見積もりするのは無料ですが、相談は有料です。

ごくたまに相談自体が無料と考えてお申し込みされる方もいますが、見積もりなのでそもそも有料が前提です。

見積もりの結果、1時間5000円の相談料を頂戴しますと回答するとたまに

「高いのでやめます。」

という方も年に1人2人くらいはいらっしゃいます。

来店型店舗などでたくさんの無料で保険見直しをしてくれるところが多いので1時間5000円を高く感じるのでしょう。

しかし、私はいつも自信をもって有料相談をしています。

保険代理店手数料目当ての無料相談ではできない、共済やグループ保険は有効活用した保険見直しをすれば、保険だけで設計するよりも100万円以上安くなることもめずらしくありません。

もちろん共済だけではなく保険も組み合わせます。

来店型保険見直しが増えた結果、そこで契約をしてしまった方からの相談も多くなっています。

最近はとくに巧妙な設計をしてくる保険見直しが増えていて、契約2年程度で解約をすると大きく損をしてしまうような設計(その損分が代理店手数料)。数十万円単位です。

そもそも契約2年程度で見直しをしたくなるような提案自体が、ちゃんと家計を見ていないで保険契約ありでの見直しです。

結果的に家計に無理か出る。

2年後に相談にいらっしゃるくらいであれば今5000円払ってでも相談いただいた方がいいです。

はっきり申し上げます。私のところに数多くの来店型店舗の保険代理店が提案した保険設計を持って相談にいらっしゃる方がいます。

その設計を見て、すばらしい!と思ったことは一度もありません。
※すばらしい提案をされた方は私のところに相談には来ないのでしょうが。

なぜこの商品を選んだのか理由を考えても考え付かないことがほとんどです。

もっといい商品があるのになぜそちらを提案していないのだろう。

理由はやはり保険代理店手数料としか考えられません・・・。

本人は知らないで上層部からの指示でこの商品を勧めろといわれているのかもしれませんが・・・・。