●マイナンバーの漏えい・紛失が83件 委員会が初報告(5月24日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
個人情報の扱いを監視する第三者機関「個人情報保護委員会」は、
年次報告において、マイナンバーの通知が始まった2015年10月から
2016年3月末までに、マイナンバーの漏えいや紛失が83件あったと
発表した。内訳は、地方自治体57件、民間企業26件。うち2件は
1回の漏えいが100人分超となり、委員会規則で定める「重大な
事態」に該当した。

●大卒就職率97.3% 過去最高を記録(5月20日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今春卒の大学生の就職率(4月1日時点)が97.3%(前年比0.6
ポイント上昇)となり、5年連続で改善したことが文部科学省・
厚生労働省の調査でわかった。リーマン・ショック前の2008年
(96.9%)を上回り、1997年の調査開始以来最高となった。両省
は「好景気による企業側の求人需要の高まりが高い就職率につな
がった」と分析している。

●貸切バスの事業許可を更新制に 5年ごとに安全対策確認(5月20日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
長野県軽井沢町のスキーバス転落事故を受け、国土交通省は、
貸切バスの事業許可を更新制とする方針を明らかにした。新規
参入時ならびに5年程度を目安とする更新時に「安全投資計画」
と「収支見積書」を提出することを義務付け、安全対策に必要な
経費を負担できる財務状況にあるかチェックを行う。あわせて、
安全確保に関する違反が発覚した場合の罰則強化や、事業許可
取消後の再参入に際しての基準の厳格化を行う方針。