●例外管理ができる人間はいるか
ある人がある食品会社の社長から、その人の執筆した本、数十冊の注文を受けた。
早速お送りした。著者購入額の8割引きに送料だけを添えて請求した。利益ゼロでも構わない。
ところが、一向に振込みがない。2カ月になる頃、経理課長に電話で問い合わせをしたら、こんな返事をもらい面喰ったそうだ。
「当社の仕入は、毎月何日締めの翌月何日払いです。今月の何日までお待ちください」
いや参った。定期購入品と一緒くたに扱われているのである。
その人は現金で買い求めているから、金利分は赤字が発生するのである。
これでは、恩を仇で返すようなものである。
ところがある出版社の場合、予定より早く師走に入金があった。
「予定より早い入金だが・・」という問い合わせに対して、「一、二カ月のことでしたら、師走に入金になると助かる人は多い。ですから、社長と相談の上入金しました」という。
同じ入金でも、両者の行動には大きな意味の違いが含まれる。
食品会社の経理課長には、「ワンパターン課長」という名がふさわしい。
その点、ある出版会社の経理課長は、「例外管理が出来る経理課長」と言える。
何事にも例外がある。例外管理のできる人間は、相手の立場に立てる人間のことである。

●時流は求める「新幹線型の組織」
コンサルタントがある大きな温泉宿に仕事で出かけ、社長に尋ねた。
「強い水圧で、ホースから水を噴出して、物の汚れを落とす物がありますが・・?」
するとご存じない。そこで通販会社を教え買ってもらった。
次月に伺ってみると、温泉の天井が見事に奇麗になっている。
「ホースを長く伸ばして、天井を洗いましたら、ご覧のように奇麗になりました」
奇麗になったのは、天井だけではない。壁も柱もキッチンも、いろんな所が奇麗になった。
この問題は、社長がホテル業界の専門誌ばかりに目を注ぎ、はっきり言えば、視野狭窄症を呈していたのである。そのコンサルタントが指摘するまで、まったく気付かずにいた問題だった。
温泉(ホテル)と言えば、「奇麗で清潔」というのが通り相場。ところがこのホテルの風呂場の天井は、黒っぽく汚れて変色している有り様。
風呂場を清掃する人間に、「適切な道具があれば、奇麗になるのに?」という提案能力はなく、与えられた道具で清掃するだけ。
------------------------------------------------------------------
この両者に共通するのは、「問題意識がない」ということである。
いずれの問題も、「こうすればいいのでは?」と、問いかける人間がいなかった。
社長の言うがままに、社長の手足になって働くのもいいが、「社長の頭になって考える」という人がいなかったことである。
社長一人が機関車になって動く組織は「SL型」。社長以外に何台もの機関車(モーター)がつくのが「新幹線型」と呼ぶ。時代は後者を求めている。