相続税の依頼などがあり、しばらくご無沙汰していました。

 8月1日から禁煙しています。就職してから、親しい友人に喫煙者が多く、20年位特に禁煙もせずに、喫ってきました。
 だんだん自身の健康にも不安が出始め、また周りにも迷惑がかかるケースがあり、やっと禁煙することにしました。
 そろそろ、禁煙したいなと思っていましたが、体を壊す等何かきっかけがなく、なかなか決意できませんでした。

 先日、顧問先を訪問していたら、ヘビースモーカーで遊び人っぽい営業部長さんが禁煙宣言というものを社内に掲示して、禁煙実行中で、話を聞いたら、禁煙外来で、飲み薬(錠剤)を飲んでおり、もうやめて2週間になるが、もう吸いたいと思わない。この方法では65%の人が禁煙に成功している。とのこと。
 失礼ながら、この人にできるのならば、自分にできないわけがないと思い、その日のうちにネットで、近所で飲み薬による禁煙外来を実施している医療機関を検索し、受診して1週間後(もともと薬を服用し始めてから1週間後から禁煙するプログラムになっている)の8月1日から禁煙しています。

 まだ3日目ですが、薬のせいか、特にイライラなどの禁断症状みたいなものはありません。しかし、食後の一服や寝起きの一服、仕事が一段落した時の一服など長年しみついた習慣があり、それを実行できないことに、さびしさがあります。飲み会の時を除いては、このまま禁煙できそうです。

1日1箱(300円)×365日=109,500円が浮くことになります。何に使うかはお楽しみ?!