Archives

You are currently viewing archive for April 2009
4月なのに、やけに寒いですね。。天気が良いので熱海にいきましたが昼間から長袖ではどうかな?と思いきや、現地も寒かったです。          温泉からあがったら、またやけに寒く感じました。これでは体温のコントロールが困難になり、風邪をひく人も増加するのではないでしょうか??

そうすると、心配なのは「インフルエンザ」です。体温の調整が利かない中で、万一新型インフルエンザが流行したらとても仕事どころではないでしょう。何だか怖くなってきました。。。

昨日、横浜市の保険医の方からインフルエンザ対策の資料を頂いたので、読み返してみようと思います。職員にも回覧する予定です。健康第一!







09年04月29日 | Category: General
Posted by: kotake
自宅兼事務所が必ずしも悪いとは思いませんが、こと民事法務(特に内容証明等)において顔の見えない第三者に通知を出す仕事をする場合って、

その相手に自分の住所とか、連絡先を教えてしまって大丈夫??って思うことはないのでしょうか??

と・言う私も開業時は仕事も無く、金も無く、半年ほど自宅でやってましたがたまたま民事関係の仕事が無かったから助かったと思うのです。

私の先輩方でもかなりその方面をやっている方が多いのですが、本当に生活が安全と言えるのでしょうか??

やはり、法律関係の仕事をする人間として、事務所を家とは別に持ち、扉は鉄製にしたほうが長い目で見れば絶対に安心だと思うのです。

特に、従業員を雇う場合は最低条件ですよね?投資すべき投資を重ねることも、成功への条件の一つだと思うのです。

少なくとも、成功している先生方は皆そうしており、お客への信頼も格段に上がるものです。・・・
09年04月29日 | Category: General
Posted by: kotake
先程、「歌スタ」を観ていたとき、作曲家の多胡さんが歌手デビューを夢見る出演者に放った一言が私の胸に響きました。

「プロとは、部活動の延長ではない。命懸けで努力しないと駄目だ!」・・・参りました。「はっ!」と眠たい目が覚めました。

高校野球で言えば、厳しい練習に耐えてレギュラーになり、甲子園に行ってプロを目指す球児達でさえプロに行けるのはほんの一握り。

まして、プロで成功できるのはそのまた一握りですよね。

それは、我々士業も同じこと。命懸けでやらないと人様からは1円すら受け取る資格はないのです。。

連休を前に、気合が入りました!
09年04月28日 | Category: General
Posted by: kotake
今、世界中で豚インフルエンザが流行しています。
このインフルエンザの特徴は、豚は他の動物である人や、鳥のインフルエンザから感染する性質をもっており、
感染媒体としてはかなりの影響力があるそうです。
毒性は弱いものの、死者もかなり出ており、要警戒です。。。。
09年04月27日 | Category: General
Posted by: kotake
来月、行政書士会の会長選挙が実施されます。既に立候補者も締め切られました。
今回の主たる争点になりそうなのが、3月30日に神奈川県知事から現会長宛に書面で通知された「業務改善勧告」です。
立候補者への会員からの質問も、相当数これに及ぶでしょう。。

詳細はここでは割愛しますが、行政書士ひとりひとりが国民及び行政からの信頼をより堅固なものとなるように努力すべきは当然、
また、それを束ねる行政書士会もまた、然りであります。

09年04月25日 | Category: General
Posted by: kotake
この4月に正社員が2名増えることになりました。
一人は非常勤からの昇格で、もう1名は新人です。2人とも有能なのでこれから大いに期待しております。総勢6名となりました。

職場は、出来ることなら明るく賑やかな方が良い。そして、適材適所に能力の発揮できる仕事を与えられればベスト。                         私は基本的に営業と、給与を払うこと、そして責任を果たすことが仕事になっております。

そして、今後の事務所の方向性(ビジョン)を示し、それを共有し合う事をより重要視する時期になりました。
それが、5月1日からの新規事業です。。。詳しくは今言えませんが「いそご法務」が顧客のニーズへの適応により進化することは間違いなくお約束します!
09年04月23日 | Category: General
Posted by: kotake
本日、いそご法務としての新メルアドが出来ました。
お問い合わせフォームも新調しました。

これまでの@前をisogohoumuに変えたのですが、実はこれは重要な意味があるのです。
@以下のkotake.netも変えたかったのですが、こればかりはURLとの兼ね合いで無理・・・

今後もなるべく私の名前は一線から引き、代表の肩書きのみを残して行きたいと考えております。
個人事務所から企業への変身・・・・家業から企業の変身のように・・・
09年04月22日 | Category: General
Posted by: kotake
1年に必ず嫌でもやってくるのが誕生日。。。少年期にはなんとなく毎年大人に近づく楽しみが精神的・肉体的な成長として確かに実感できましたが、

アラフォー世代の私には少なくとも「楽しみ」ではなくなってしまいました。でも、確かに生まれた日に「おめでとう」と言われれば嫌気はしないのですが。。

実は今日、ある女性職員が誕生日を迎えましたので事務所恒例のケーキ食事会をしました。私は仕事の都合で参加できず、ケーキのみ後で食しました。

町田の「ゑくぼ」製の大好物のチーズケーキでしたので、超うまっ!思わず「誕生日おめでとう!」と彼女に声を掛けました。

そうすると、「所長もおめでとうございます」と返ってきたので、「えっ、ちょっとまだ後だよ!」と切り返してしてしまいました。(大人気ない)

あとで聞いたら、この2名は誕生日が近いので、まとめてお祝いという形にしたんだそうです。  まあ、いいか。


09年04月21日 | Category: General
Posted by: kotake
これまで、開業以来続けてきたブログタイトルがそろそろ変更の時期に来ました。

理由は、私自身がいつまでも「青年」と名乗ってよいのか?という疑問と、来月から新規事業を取り入れるのでこの「青年行政書士」は合わなくなるからです。
この仕事を始めてから、8年の間にバージョン・アップを色々して参りましたが、特に今回は大きな変革になるでしょう。。。

全ては、顧客様と地域社会・そして職員のためです。私はその変革への成果の責任を負い、成果の分け前を頂くだけです。
09年04月19日 | Category: General
Posted by: kotake
毎週続けているジョギングですが、5キロ超をノンストップで22分で走りました。
まだ、かなり余力がありますが平均4分台は保った形になっております。。。

来年の東京マラソン出場?を期して虎視眈々と昨年の7月から習慣化した週一のジョギング。。。間違いなく体が若返りします。
中途半端になってしまったゴルフと野球に比べて、8ヶ月を過ぎた習慣は強いですね。
これをいずれ、週3とか4にしたいのですが、仕事との兼ね合いが難しいので無理はしないようにしてます。

最初の1キロは、中5日のブランクにより、体が重いのですが、それを抜けるとかなり戻ります。自分の体ながら、面白いメカニズムですね・・・




09年04月18日 | Category: General
Posted by: kotake
今日、久々に自分が会員になっている中小企業家同友会に参加しました。
新入会員の歓迎会でしたが、それなりに盛り上がりました。

その中でも、ある不動産業の方が、「とにかくうちは空元気だろうが、元気に対応している。挨拶も大事にしている。元気にしていれば、それをヨシとするお客が集まってくる。それが、不況を乗り切るうちのやり方です。」

思わず拍手。元気が無いところには、いくら商品が良くても買う気になれませんよね。こんな時代だからこそ「元気」が活きるのかもしれません。
どうせ仕事をするなら、元気にやりましょう!
09年04月17日 | Category: General
Posted by: kotake
実は、この2日で3キロ痩せました。運動と、夜にカロリーを徹底してオフにする作戦です。これが功を奏してこの結果です。。

と・こ・ろ・が・・・今日お会いした2者の顧客様から「あら、太ったね!」・・・・凹みました。そんなに前は痩せてたのかなあ?記憶がありません。          めちゃ悔しい!
09年04月16日 | Category: General
Posted by: kotake
今夜、保土ヶ谷球場で同年代の仲間と野球を楽しんできました。

この歳になってからは一年に1回くらいしか参加する機会もないので、参加するたびに、20代では捕れた球も取れなかったり、打てる球も打てない。

一番実感したのは、スローイングの距離です。おそらくフォームもバラバラなのでしょうが、伸びのある球が投げられないのです。

今日はレフトとサードを守りましたが、必要な距離をノーバウンドで投げられない。ショックでした。。。

現役時代は90メートルは投げられる強肩で、キャッチャーの時も走られた記憶がありませんでした。。。

歳を取るって、運動面では本当に空しい限りです。唯一は10ヶ月前から始めたジョギングがようやく形になってきたことです。
09年04月15日 | Category: General
Posted by: kotake
最近、会社の商号の特定がかなりラフになってきましたね。
今日も「〇〇建設・株式会社」にしたいのですが?という問い合わせがありましたが、これはNGですよね。
「〇〇・建設」ならOKなのですが、お客様は商号を観てくれた占い師によるとこれでは駄目なんだそうです。
いずれも、面白い話だと思いませんか??
09年04月15日 | Category: General
Posted by: kotake
09年04月11日

困ったなあ・・・

所属会の役員会がありました。予算と新役員の選出が議題でしたが、私が所属会の幹事から本会の理事に推薦されてしまいました。ビックリしました。

ご推薦頂いたことは嬉しいのですが、来月から新人の採用もあり、当方の経営基盤が必ずしも充分とは言えないので多少なりとも抵抗したのですが、     私が「この人なら・・」と思う方が所属会の支部長になってくれたので、私の理事の件も引き受けざるを得ない状況になりました。

本当に困ってしまいましたが、1期はやることにしました。あまり目立つことは性格上したくないのですが・・
09年04月11日 | Category: General
Posted by: kotake
ちょっと、物議を醸しそうなタイトルですが、最近真剣にかような事を考えております。
ほとんどが「何言ってんだ!自分のために決まってんだろ!」「自営なんだから自分でしょ。会社じゃないんだから。」「自分が食うだけでも大変なのに、人なんて雇えないよ。」「資格業(侍業)は1人でやるもんだ。」と言った回答でしょう。。。私の周囲でも、たとえ言葉に出さなくとも、ほぼ同様です。。決して間違いとは言い切れません。

しかし、事務所や資格は本当に自分だけのためでしょうか?
私は、顧客のため、、従業員の生活のため、社会のためだと思っております。その3者に責任ある行動や心の通ったサービスが通じてこそ、ようやく経営者である自分に恩恵が齎されるものだと信じております。

確かに、自給自足であるならば、とにかく自分の腹を満たすために何をさておき第一に自分のために働かざるを得ないでしょう。                   しかし、多様で複雑な現代社会との関わりあいでしか生活が出来ない経済社会では、まず自らが優良な経営主体として社会から認知されねばならないと思っております。

そんな私もまだまだ未熟で、優良なサービスや、満足のいく給料、社会貢献も必ずしも充分行き届いたものとは言い切れないので、毎日自省を繰り返しておりますが、それでも一歩でも自分の経営理念・信念に近づくための研鑽や実践は継続しております。

今後も、CSR最上位認定企業の名に恥じない経営主体であるために、更なる成長を目指すのみです!
09年04月07日 | Category: General
Posted by: kotake
こんなこと書いたら、怒られるかも知れませんが、久々に朝の超ラッシュアワーに通勤電車に乗る破目になりました。体の隙間と言う隙間がなくなり、いかにも体が変形したように斜めに捻じ曲がり、酸素は薄く、暑く、みんな不機嫌。最悪でした。。。。普段の車通勤が本当に贅沢に感じました。

この通勤電車は何とかならないものでしょうか??東京方面の通勤に係る体力だけでも1日の労力の3分の1を費消するそうです。しかも往復。。。
ストレスも半端ではない。この環境では、万一新型鳥インフルエンザに罹った人が一人でも乗り込んだら、120%集団感染(パンデミック)を引き起こすでしょう。。

不況に負けず、GDPを引き上げるには、この何とも無駄と言える労力を生産性向上に切り替える術を考えないと!・・とりあえず「地方分権」かな??




09年04月07日 | Category: General
Posted by: kotake
私がつねに日頃、意識しているのは「顧客様の発展が第一」つまり、かの松下幸之助氏がいう「まず、与えよ」という発想です。
最近ようやくその理念が実践となり、結果が出始めておりまして大いにCSの獲得を得られつつあります。

本日も、一流ホテルと中小ながら革新的な商品を開発する企業様をお引き合わせ致し、それなりの感触が得られたところです。無論、その前にこの2社から常に私自身が信頼を得られていなければ事を成すことが出来ないので責任は重いものがあります。

顧客様同士が「いそご法務」を会してよきパートナーとなり、それぞれの持ち味を遺憾なく発揮しあえる機会を創出できれば、また3社間の信頼関係は他に及ばないものとなるに違いないものであり、それを常に言葉だけでなくやり続けることが経営の冥利に進化するものだと信じております。
09年04月04日 | Category: General
Posted by: kotake
H21年度がスタートです。
初日は小田原から始まり、鎌倉で終わる「古都シリーズ」でした。今日は行政書士業務で典型的な「建設業新規許可」と「宅建更新」「解体業更新」の手続きでした。あっと言う間の1日でした。

久々にお客さんとお昼もゆっくりとれて、充実しました。
私自身はバタバタとあちこち飛び回るのが習慣になっておりますが、ゆっくり2社程度のお客さんとコミュニケーションを図る日があるのも良いものですね。

他の事務所スタッフもそれぞれの業務で忙しかったようです。。。



09年04月02日 | Category: General
Posted by: kotake