●厚生年金基金制度は10年後に廃止へ(10月29日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
厚生労働省は、厚生年金基金制度を10年後に廃止する方向で調整に
入った。代行部分の積立不足分は母体企業が穴埋めするのが原則だ
が、返済しきれない分については厚生年金の積立金で穴埋めすること
が検討されている。同省では、社会保障審議会の専門委員会に改革案
を示し、年内に案をまとめ、来年の通常国会での関連法案提出を目指す
としている。

●シルバー人材センターで働く高齢者らに健保適用へ(10月30日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
厚生労働省は、シルバー人材センターなどで請負形式により働く高齢者
らが作業中に怪我をしたにもかかわらず、労災保険も健康保険も適用さ
れず医療費の自己負担を余儀なくされている問題で、こうしたケースに
ついて健康保険を適用して救済する方針を示した。今後、社会保障審議
会で詳細を詰め、来年の通常国会に関連法改正案を提出する考え。