Archives

You are currently viewing archive for August 2009
ニュースはすべて選挙選挙選挙。開戦前に予想されていた通りですが…、しかし政権交代で、これから政治がどう変わろうとも、最後は自分達の自己責任が問われます。しっかりと自分のライフプランを立てていくかいかないでこれからの人生変わりますのでぜひライフプラン立てていきましょう。そんな中、今日は山口へセミナー講師で行ってきます。昨年に続けて呼んで頂き感謝です。ライフプランの重要重要性を伝えてきます。
明日から9月、秋ですね。忙しくなりそう、油断なく尽力していきます。
09年08月31日 | Category: General
Posted by: okaken
総務省発表によると失業率過去最悪5.7%。バブル崩壊でも失業率5.5%なのに。失業者がこの1年で100万人増えた。100万人っていえば和歌山県や香川県の人口ではないですか。
いったいこれからどうなるの?数字は多少改善が期待されますが・・・
いよいよ明日は選挙。政権変わるようですが、新たな政策が問われる。
09年08月29日 | Category: General
Posted by: okaken
09年08月28日

住宅ローンは…

久しぶりにFP主催の勉強会に参加しました。講師は住宅ローンビジネスを手掛ける社長。人により投資に対する考えが違う様に住宅ローンの捕らえ方も異なる。話し聞いてると、その通りと思うことあれば、それは違うやろうと思うことも沢山あった。
投資と同じで将来に金利が上がるか下がるかはわからない。
結局は相談者の立場に立ち、その人の価値観など尊重してアドバイスが必要。やはり今迄の相談スタイルに間違いはないことが把握できた。
やはりFP相談はどれだけ経験しているかが大切。FP相談されたい人は経験豊富なFPに相談されることをお勧めします!
09年08月28日 | Category: General
Posted by: okaken

農水省の発表によると、レタスが1キロ当たり642円で、前の週より53%も値上がりキャベツも前週比30%高の165円。
デフレで収入下がっているのに、食糧品の高騰は痛い。特に野菜が上がってはサラダバーがなくなるではないですか(個人的)
しかしジャガイモは8%高、タマネギは13%高と依然として高水準ながら、騰勢に一服感が出てきたので、ちょっと安心。
当面は野菜を控えよう・・・・
09年08月27日 | Category: General
Posted by: okaken

ライフプランセミナーの講師を担当していると、テーマは3分野の場合が多いです「健康・生きがい・お金」皆さんはどれを重視しますか?
もちろんどれも大切ですね。
人間ドックを受けていますか?昨年に人間ドックで「異常なし」と判定された人は約1割らしく、過去最低となったことが、日本人間ドック学会の調査で分かりました。年々減少していたのが前年の調査でわずかに上昇し、下げ止まりが期待されていたが、再び減少したようです。
「異常」とはA〜E判定のどれを指すか分かりませんが、これまで保険の申し込みなどで人間ドックコピーをよく見せてもらいますが、確かに数値がオールクリアの人は少ないでしょう。人間ドックの中には病院がしているものもあり、その病院に診察来てもらいたいがために厳しく判定している所もあるようです。
でもやっぱり健康であることが、お金かからなくていいですね。
健康=お金ですね。
09年08月26日 | Category: General
Posted by: okaken

今日は昨年にもお呼びいただいた栃木県いや茨城県いや群馬県、失礼、埼玉県に講演です。関西人には未だに関東の地理がわかならない・・・。
埼玉は昨年好評だったとリピートで、やはりリピートは嬉しいものですね。
埼玉県の人口は700万、一方私がいる大阪は800万人なので、大きな都市ですね。
今日は参加者200名近い50代の人達。最近退職前の講演も受けがいいので、今日も皆さんの幸せのために尽力します!
09年08月25日 | Category: General
Posted by: okaken
スーパーイオンが葬儀業界に参入するらしいです。店舗などで相談窓口などを作って葬儀の受注、受注後は既存の葬儀社に依頼してロイヤリティーを貰い、同時にお返し物関係を販売するのがイオンの戦略。

葬儀業界に少しですが携わっている当社には興味深い話です。葬儀業界は新規参入で厳しいと聞いてましたが、イオンが参入するとは。それからこれから無くなっていく人の数は多くなるのでこの仕事はますます増えるでしょうから、各社必死ですね。
かくいう当社もこの分野にはすでに参入していまして着々と準備しています。すごい感謝される最高の仕事ですので、しっかりと今からノウハウを構築したいと思います。
09年08月24日 | Category: General
Posted by: okaken

通常の保険会社より緩やかな条件で設立が認められる少額短期保険業者(通称:ミニ保険会社)が急増しているようです。
いわゆるミニ保険会社の数は65社に達し、その内容は、地震で住宅が壊れた際の再建に備える保険や、糖尿病を抱える人向けの保険など、大手保険会社が提供する商品のすき間を埋めるニッチ保険が相次ぎ登場している。
急激な増加にはなっていませんが、ニッチなところで受けているようですね。
09年08月22日 | Category: General
Posted by: okaken

ある党首がコメントして興味深いフレーズが。それは「まるでハムのないハムサンド、カツのないカツサンドです」と。前後の話は聞いてませんでしたが、このフレーズだけは耳に残り、わかりやす表現だなあと思いました。
きっと「欠かせないもの」を意味しているのでしょう。
お陰様でFPとして少しずつですが、その団体や個人に欠かせないものとなりつつあります。毎日のように「ありがとうございました」と言ってもらえるのは非常に嬉しくやりがいもあります。
FPとしてカツサンドの「カツ」になるように日々努力していく所存です。
09年08月21日 | Category: General
Posted by: okaken

ここ数年は自身が多いためか、地震保険に加入率が高まっているとのこと。
損害保険料率算出機構のよると火災保険の地震保険付帯率が6年連続して上昇したらしいです。
ご存じのとおり地震保険は火災保険加入しないといけない。結構地域によっては地震保険は高いので悩む人多いですが、加入は増えているようですね。
確かに統計的には大きな自信があってもおかしくないようです。しかし保険料高いので付加するには悩みますね。
ちなみに地震保険は国が運営しているのでどの保険会社で加入しても保険料は一緒です!
09年08月20日 | Category: General
Posted by: okaken

マスコミ見ると選挙のことばかり。そりゃ政権交代なるかもしれない、それこそ歴史が変わる時かもしれないので、今回の衆院選は見逃せない。
しかし「政治は経済に先行する」と言われているので、どの政権になろうともしっかりと政治さえやってくれれば国民としてはどこでもよい。
とにかくはやく政治の決着をつけて経済の立て直しを図ってもらいたいですね。
09年08月19日 | Category: General
Posted by: okaken
人事院は2009年度の国家公務員一般職の給与引き下げを勧告した。月給平均863円下げ、ボーナスも0・35カ月減(4.15ケ月)。
国家公務員の給与賞与を引下げは6年ぶりですが、賞与(期末勤勉手当)下げ幅は過去最大のようです。
公務員の給与は高いか安いかは永遠のテーマですが、公務員の給与下がると消費減退(特に地方)になるので、何とも言い難いです。
これからますます厳しくなる公務員の生活。日本初の公務員に特化ファイナンシャルプランナーの出番がますます増えそうです→http://www.56fp.com
09年08月18日 | Category: General
Posted by: okaken

保険会社の「アリコジャパン」が東京国税局の税務調査を受け、3年間で三百数十億円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。追徴税額は約178億円に上る見込みという。研甲斐の相違はあるもののこの巨額な申告漏れはいかがののでしょう。
親会社のAIGでは巨額の役員補修支払われたというし。
「保険」って「信用」って大きいですね。その信用をなくすようなことがたくさん起きては加入者はどのように思うでしょう。
アリコジャパンもどこかに売却されると言われてそのままだし、いったいどうなるのでしょうか?早く信頼回復を願います。
09年08月17日 | Category: General
Posted by: okaken
アメリカの銀行で史上6番目の規模の銀行が経営破たん。コロニアル・バンクですが、総資産約2兆3500億円。今年では最大規模の破綻。
景気の底打ち感がありそろそろ上昇かなと思っていたらこのようなニュースが。まだまだ油断できない状態ですね。今年に入り経営破綻したアメリカの銀行は74行あり昨年のほぼ3倍と驚くべき数字。
もしかしたらまだまだ隠れた不良資産などあるかもしれません。もう少し様子見てから投資することが必要ですね。
09年08月15日 | Category: General
Posted by: okaken
自衛隊の業務管理研修講師をしているせいでしょうか、何かと自衛隊に関する記事が気になります。インド洋の給油・・う〜ん、何ともコメントしがたいですが

自衛隊員には間違いなくこれからライフプランが必要なのです。その理由はこちら→http://www.56fp.com/service/sdf.html
そこで日本で初めて公務員に特化したFPが自衛隊も公務員であることを考慮し自衛隊に特化したファイナンシャルプランニングを手掛けております。
まもなくマスコミリリースしますが、これは自衛隊だけにかなり機密事項であるのでお楽しみにしてください。
09年08月13日 | Category: General
Posted by: okaken
大阪は暑すぎますが、皆さんのことろはいかがでしょうか?
さて今日は入札提出で、その駅前で「ミスター年金」でおなじみのながつまさんが演説に来ていた。当然のことながら年金について熱く語っていました。
年金といえば国民年金、厚生年金のことですが、意外と「共済年金」のことは知られていないので多く取り上げられない。年金のプロである社会保険労務士でされ共済年金を知らない人多い(共済年金は試験科目にないからです)きっと日本で一番共済年金ことを知るファイナンシャルプランナーだと思うのでぜひ「ミスター共済年金」と言って欲しいですが・・・
本当に共済年金は特殊です。もともと年金の始まりは軍人恩給でその流れで共済年金があり、厚生年金は戦争時に(国にお金がないから徴収しようと)できたものです。
もともと歴史が違うのです。なぜ共済年金があまり注目されないのか、ここでは割愛しますが、年金問題は当面解決しそうにないですね。
09年08月12日 | Category: General
Posted by: okaken

いったいこの日本の将来はどうなるのでしょうか?不安でしようがない・・
財務省は国債や借入金などを合計した「国の借金」が、6月末時点で860兆円になったと発表した。前回公表した3月末時点に比べ13兆7587億円増加し、過去最大を更新。
たった3ケ月で13兆円の国の借金が増えるとは、いったい国は何を考えているのだろう。何か嫌な予感がしますが、何もないことを願います。
ここまで借金が多いと利息もすごいので当面金利もあげれないですが・・・
09年08月11日 | Category: General
Posted by: okaken
ファイナンシャルプランナーは税理士のように法廷業務はないので、私今日から「ファイナンシャルプランナー」ですと言えばFPとして独立して仕事ができます。
確かに最近は「雨後の筍」のようにFP事務所ができている。しかし正直ずっと続いているところが少ない。ほとんど廃業・・・、やめるのはいいですが顧客に失礼ですね。FP業界に対する信用がなくなりますから。だから安易にFP事務所はできてほしくないのが正直な気持ち。
おかげ様で当社は10年以上、法人としては7年継続しています。本当にコツコツと実績と信頼を積み重ねました。継続は力なりで、さらに顧客のサポートをしていきます。
09年08月10日 | Category: General
Posted by: okaken
内閣府が発表した6月の景気動向指数が、79.8ポイントと、過去最大の上昇率になったようです。過去最大ってすごいですが、これまで極端に下がりすぎのところがあったのでしょう。
メーカーの在庫率が大幅に改善したり新規求人数が6カ月ぶりに増加に転じたのでが要因らしいですが、設備投資や失業率は依然厳しく、予断は許しませんね。
本格的な回復するかどうか、見極める時期ですね。選挙も近いし日本の歴史で様々な点から大きな転換期になりそうですね。
09年08月08日 | Category: General
Posted by: okaken

親の年収が高い世帯ほど子供の学力が高いらしい。
年収1200万円以上では国語、算数とも正答率が約70とすれば、200万円未満は約50ポイント。所得の高低により子供に学力がでている衝撃的な結果です。
正答率の高かった子の家庭はニュースや新聞記事を話題にしたり、親が言わなくても子どもが自分から勉強したりする傾向が強い。

しかしだからと言って年収がすべてではないようです。たとえ同じ年収でも「小さいころ、絵本の読み聞かせをした」「家に本がたくさんある」という家庭の方が正答率が高かったので、やはり親の教育、考え方でしょう。

一般的「親の年収が高い世帯ほど子供の学力が高い」とは思いますが、すべてそうでないと強調したいです。
09年08月07日 | Category: General
Posted by: okaken
景気悪化が続き、デフレ傾向ですね。主なものを紹介します。
日用品=セブンイレブン:ダウの洗顔フォーム523円→378円
家具=イケア:サイドテーブル1500円→999円
旅行=日本旅行:海外旅行パッケージ35%下げ
医薬品=ダイエ:水虫薬1580円→698円

まだまだありますがこれくらいに。

デフレは消費者には嬉しいですが、このまま続くと景気循環悪化。だからあまり値下げは続かないほうがよいのです。
生活商品など値段には敏感になりましょう。
09年08月06日 | Category: General
Posted by: okaken
厚生年金は約10兆円、国民年金は約1兆円の赤字となったらしいです。
なんと巨額な金額。今でさえ年金不審なのに、こんなに赤字なら国民はますます年金に対する不信と不安が・・・
ちなみに公務員の共済年金は運用の赤字幅が厚生年金・国民年金より少ないのです。

いつも思いますが怖いのはこの将来の公的年金不安をあおって、年金代替商品を詐欺のように販売し、その詐欺に引っ掛かる人たち。リターンあるところにはリスクありですよ!気をつけましょう。
09年08月05日 | Category: General
Posted by: okaken
今日も千葉。昨日は久々300人近い方への講演で少し緊張しましたが、とても店舗欲ばっちり終了。多くの方に喜んでいただけたと思います!

さて株価も順調に上昇し、企業の決算発表も予想以上によく、景気が上向きつつありますね。景気が良くなるのはよいでしょうが、景気の上昇で金利が上がったりしてよくない人も。

景気が良くなってきたときの対策などしっかりと顧客にアドバイスを差し上げたいと思います。
09年08月04日 | Category: General
Posted by: okaken
FP業界、いや住宅業界に小さな歴史を残すことができました。土曜日に主催の『関西住宅フェア』がおかげさまで無事に終了しました。
本当に沢山の方にご協力いただき感謝です。最初にこの構想をお伝えした時は、多くの方が無理だろうと思われていましたようです。もちろん終了するまでいろいろ多難もありましたが、夢や目標は実現するのです。本当に感謝です。

余韻に浸っている暇もなく今日明日と千葉県で2日連続のセミナー講師です。待っていただいている皆さんがおられますので、行ってきます
09年08月03日 | Category: General
Posted by: okaken

FP業界初、新聞社やテレビ局が実施するような住宅フェア社がいよいよ本日開催されます。
本当に皆さまのご協力の下、出展企業もすべて埋まり、参加される方も予想以上集まり、本当に感謝します。あとは参加された皆様に「よかった」と言ってもらうために尽力することにつきます。

最後まで頑張ってやりぬきます!
09年08月01日 | Category: General
Posted by: okaken