Archives

You are currently viewing archive for November 2010

日本政策金融公庫の調査によると、なんと教育費が年収の37%に上るらしいです。またローン利用者も2000年度以降で最高です。
小学生以上の子供を持つ家庭の教育費(在学費用)が2010年度は平均で198万2千円となる見込みで、これは年収の37.6%。日本政策金融公庫が教育ローンの利用者を対象に調査。比較可能な2000年以降で最も高い負担割合となった。年収が「200万円以上四百万円未満」の世帯では56.5%に上りらしいです。
住宅ローン破産は聞いたことありますが、これでは教育費破産になるのでは・・・今からしっかりと教育費の準備しておかないと。
10年11月30日 | Category: General
Posted by: okaken
前泊で兵庫県北側でライフプランセミナー講師として来ています。温度は5度、寒いです。しかし熱い話で盛り上がてきます。

10年11月29日 | Category: General
Posted by: okaken
民主党税制改正チームは、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。
ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。
今やペットは家族の一員ですね。それで課税されるのはいかがなものでしょうか。一部のモラルのない人で多くの日智が損するのです。
10年11月27日 | Category: General
Posted by: okaken
民主党税制改正チームは、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。
ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。
今やペットは家族の一員ですね。それで課税されるのはいかがなものでしょうか。一部のモラルのない人で多くの日智が損するのです。
10年11月27日 | Category: General
Posted by: okaken
更生労働省は、社会保障審議会(厚労省の諮問機関)に2012年度の介護保険制度改革の原案を提示した。介護給付費の増大に対応した負担増を打ちだしたのが特徴で、65歳以上で年収320万円以上の人の利用者負担を現行の1割から2割に引き上げる案などを盛り込んだ。要介護認定を受けた高齢者490万人のうち、約6%に相当する30万人が対象になる計算。
現在介護保険は1割負担。それがついに2割へ・・
まあ分かってましたが、医療費ももともと1割負担でしたが、3割です。介護の資金も今gpのライフプランで考慮しないと。
10年11月26日 | Category: General
Posted by: okaken
リーマンの余波がまだまだ終焉しそうにないです。
アイルランドが財政危機に陥いり、緊急融資など実施されています。アイルランドはイギリス近くにある島国。少し前派豊かな国でしたのに・・・
先日この4年間で150億ユーロ(約1兆6000億円)の財政赤字を圧縮する財政再建計画の具体策を発表した。増収策として、現在21%の付加価値税率を14年までに段階的に23%に引き上げることなどを盛り込んだ。日本でいう消費税が23%に。
将来の日本もアイルランドのようになるのでしょうか?
10年11月25日 | Category: General
Posted by: okaken
北朝鮮の挑発がニュースで話題となっていますが、いったいどうなるのか心配です・・
さて今年は住宅ローンの相談が多いですが、住宅金融支援機構(住宅機構)が民間金融機関と提携して取り扱う長期固定金利の住宅ローン「フラット35」がとても人気です。10月の申込件数は過去最高の約1万8500件となり、前年同月の2.3倍。政府が貸出金利の優遇策を実施した2月以降は申込件数が増えてきましたが、10月までの長期金利低下でさらにはずみがついた。
ただしフラット35Sは10年後の金利1%アップするので注意ですね。
10年11月24日 | Category: General
Posted by: okaken
内閣府発表によると、自分自身や家族に将来、介護が必要になることへの不安があると回答した人は4分の3を超えた。
何が不安かというと介護することでしょうが、やはりお金。公的介護は現物支給だから。今後は現金が給付される民間の介護保険がどんどん販売されるでしょう。
すでにその兆しが出ていますよ。
10年11月22日 | Category: General
Posted by: okaken
電話の液晶画面に発信者番号を表示する「ナンバー・ディスプレー」機能を悪用した振り込め詐欺が発生しているようです。
これまで勧誘をさけるための「ナンバーディスプレー」なのに、その逆手をとって番号通知に「0110」(警察の番号)。任意の番号を相手の電話に表示させることができる海外通信会社のサービスを利用し、末尾が「0110」と警察署の番号を電話機に偽装表示させて、相手を信用させる手口という。
まあ本当に色々と考える賢い人がいるのですね・・・・
10年11月20日 | Category: General
Posted by: okaken
日経平均株価が終値1万円を超えました。
1万円は心理的に大きなライン。
世界的にアメリカ、欧州、中国などで何かないかぎりはこのまま上昇するのですが、ちょっと中国が心配ですので、あまり調子に乗って株への投資は控えましょう。ここはじっくり見極めたいところです。
10年11月19日 | Category: General
Posted by: okaken
日経平均株価が終値1万円を超えました。
1万円は心理的に大きなライン。
世界的にアメリカ、欧州、中国などで何かないかぎりはこのまま上昇するのですが、ちょっと中国が心配ですので、あまり調子に乗って株への投資は控えましょう。ここはじっくり見極めたいところです。
10年11月19日 | Category: General
Posted by: okaken
10年11月17日

年末調整にむけて

年末調整とは、12月の給料で正しい税金額とこれまで納めた税金額を調整することです。年末近くに差額を調整するために「年末調整」言います。
この時期になると、会社や職場から年末調整に関する「扶養控除等(異動)申告書」といった書類が配られそこに必要事項を記入したり、税金に関する必要書類を添付したりして、12月前半に会社や職場にに提出します。そうするとひとりひとりについて正しい税額を計算し、12月の給料で差額を調整します。
多くが還付の場合で12月はいつもの月よりも多いことがよくあるのはこのためです。
扶養控除申告書は記入忘れなどないようにしましょう。
10年11月17日 | Category: General
Posted by: okaken
中国の大都市上海が、飼い犬は1世帯につき1匹に限るという犬の一人っ子政策導入を検討しているようです(英字紙チャイナ・デーリーより)
法案は、上海は人口密度が高く居住スペースも限られているという理由から提案された。飼い主に対して犬の去勢と避妊を義務付け、子犬は生後3カ月以内に里親を探すか、政府公認の施設に引き渡すことを定める内容。成立すれば来年施行される見通しで、違反者には1000人民元以下の罰金を科す。
同様の政策は広東省の広州や四川省の成都でも導入済みらしいですが、犬まで兄弟いないとはいかがなものでしょうか?中国は本当にすごい国ですね。
10年11月16日 | Category: General
Posted by: okaken
主に生保会社で保険販売する人を通称「生保レディー」と言います。保険販売もネットや来店型などいろいろな販売チャネルが増える中、その国内生保レディが増えている。
もともと私は大手国内生保会社にいましたが、未だに旧態依然。これだけ商品もいろいろあるのだからひとつの商品にこだわらずいろいろと提供していくことが重要でしょう。
関西にお住まいの方に朗報!当社の有料保険診断が年内は「無料」です。中立的なアドバイスが無料で受けれます⇒http://www.fp-con.co.jp/modules/service1/index.php?id=4
10年11月15日 | Category: General
Posted by: okaken
国立社会保障・人口問題研究所は、年金や医療、介護などにかかった社会保障給付費が2008年度は94兆848億円になったと発表。前年度に比べて2.9%増加。
社会保障費は、主に医療費、医療介護、福祉のことで、これらの支出は今後増大するのは間違いないです。あと数年で100兆にはなるでしょうね、そのためには「増税」しかないでしょうが、あまり話題にならないのは、やはり日本の国民性でしょうか。
事前の対策が必要なので、FP相談者にはしっかりとアドバイスしていきたいと思います
10年11月13日 | Category: General
Posted by: okaken

9月末の国の借金が908兆円と発表がありました。6月末から4兆円も増加。想像もつかない膨大な金額なので、ピンと来ないですね。
普通これだけ国の借金があればその国は破綻ですが、多国と異なるのはこの借金のほとんどが国債だから、国民金融資産が1500兆円あるから大丈夫という理論。
しかしこのままが続くとは思えない。しっかり対策取りましょうね(私は徐々にしています)
10年11月12日 | Category: General
Posted by: okaken
この時期になると扶養に質問が相次ぎます。103万と130万がキーワード。
103万円は税制上の扶養、130万円は健康保険の扶養です。

税制上の扶養103万円とは1~12月の収入(交通費除く)

健康保険の扶養130万円とは将来にわたる年収で交通費やその他手当も含みます。
月収入108,334円(130万÷12月)を2、3ケ月超えると、年収見込みが130万円を超えるという判断となるのです。多くは1~12月の過去の年収で考えます。

あと会社や職場によりますが、家族手当の基準が103万や130万円のところもあります。

この時期は先の収入も考えて働かれることをお勧めします。
10年11月10日 | Category: General
Posted by: okaken

にんにく、特に中国さんの「にんにく」が高騰しています。原因は不作もあるのですが、食べるラー油の人気もその一つだとか。
中国は世界最大のニンニク生産国だが、北京などの大都市では、ニンニクの卸値が今年3月以降、最大で15倍にも跳ね上がっている。
これまでにんにくは裏方でしたが・・・FPもまだまだ裏方ですが、きっと表舞台に出る日がくるでしょう(と信じてます)
10年11月09日 | Category: General
Posted by: okaken
年末に向けて、家計簿の総括である資産収支把握し将来設計できる本やソフトがよく目立ちます。
そこで今回は「家計や資産の管理に役立つサイト」をご紹介します。

・みんなの口座管理→銀行や証券口座を一括で管理できる。航空会社などのポイント残高も確認出来る。
・ココマネ→オンライン家計簿。有料だが携帯電話でも記帳可能。家計簿を公開して継続の励みにする人も。
・Gooマネー→(ライフプランシュミレーション) 年収や子供の人数などを入力すれば、将来の収支見通しを計算してくれる。家計のアドバイスも充実。

もうすぐ年末。ぜひ家計の家計を把握して今後のライフプランを考えてみましょう!
10年11月08日 | Category: General
Posted by: okaken
10年11月06日

今日は島根県

久しぶりに島根県に来ています。もちろん仕事(セミナー講師です)
とてものんびりしていますが、やはり駅前の商店街は閑散としていますね。はやく景気回復しないと日本は・・・
それはともかく参加者100名の方に元気に講演してきます!
10年11月06日 | Category: General
Posted by: okaken
FP協会から「FPキャリア相談室」の案内が来ました。何かな?と思ってその案内を見ると・・
個別相談の機会として平成22年4月から本部事務所内に「FPキャリア相談室」を
常設しています。「FP知識やスキルをさらにレベルアップするにはどうしたらいいか」、「他のFPとの交流やキャリアアップをどのようにしたらいいか」、「現在の仕事はFP業務とは無関係だが、どのように実務経験を積んでいったらいいか」など、FPとしてのキャリアアップに関する基本的な内容からお気軽にご相談ください・・

というものでした。FP資格は取得したもののどのように活かしたらいいのかわからない。そんな相談を私もよく受けます。来年にはその受け皿をなるものを構築しようと考えてます。FPは社会的意義のある仕事ですから、もっともっと多くの人に知らせていきたいし、FPの仕事もしてもらいたいと切に思います。
10年11月05日 | Category: General
Posted by: okaken
アメリカ民主党が歴史的な大敗を喫した中間選挙。オバマ大統領は「この責任は大統領の私にある」と述べ、敗北を認めた。
さあ、これで日本はどうなるのでしょうか?まずオバマさんはアメリカの経済回復を優先するでしょう。そうするとアメリカ景気回復して、日本は円安になる。しかし回復しないとドルは70円台突破も。
アメリカのオバマ大統領政策には注視ですね
10年11月04日 | Category: General
Posted by: okaken
10年11月02日

今日は高知県

今日は勤続永年記念講演会の講師として高知県へ行きます。
高知は坂本龍馬で話題ですが、私の田舎(母の故郷)が高知県の中村(四万十川)というところで、私の血の半分は高知の血が流れているのです。坂本龍馬ほど日本を変えるとはいかないかもしれませんが、少なくともFP業界を変える、「FP業界の坂本龍馬」と言われるように尽力しています。
続けることは何事も難しいものです。永年勤続するのは素晴らしいと思います。きっとお祝い金が出ていると思いますが、私からは何十万円、いや何百万円、人によっては1000万以上と得する講演をしたいと思います。
高知県の皆さん、お会いできるのが楽しみぜよ!
10年11月02日 | Category: General
Posted by: okaken
東京海上日動あんしん生命保険の調査によると、25~65歳の男女に「長生き願望はありますか?」と尋ねたところ、「ある(非常にある+少しある)」は47.9%と、「ない(まったくない+あまりない)」の26.6%を上回った。
 しかし、「長生きすることに不安を感じますか?」と聞くと、「不安に感じる(非常に不安を感じる+少し不安を感じる)」は85.7%と、ほとんどの人が不安に思っているようだ。  不安を解消するため、若いうちにどんなことをしておくべきなのだろうか。45~65歳の男女に「長生きに備えてしておくべきだったこと」を聞くと、最も多かったのは「節約・貯金を行っておく」で54.1%。以下、「健康管理を行っておく」が33.2%、「ライフプランを立てておく」が31.7%、「知識やスキルを身に付けておく/資格をとっておく」が26.4%、「老後を楽しむための『趣味や仲間』を見つけておく」が23.8%で続いた。
FPもしっかりと顧客の「長生きのリスク」に対応していく必要がありますね。
10年11月01日 | Category: General
Posted by: okaken