Archives

You are currently viewing archive for May 2012
公務員の退職金削減が検討されています。主な理由は公務員特有の共済年金は厚生年金と比較して職域年金部分があり厚生年金と比較すると優遇されているかららしいです。
公務員の退職金は定年まで勤めると約2600万~2700万円が平均ですから、400万削減は大きいですね。
公務員を取り巻く環境はますます厳しくなっていきます。しかし公務員の方々の危機感は薄いなあと日々実感します。
公務員の方のFP専門サイトでしっかりと将来に備えて頂きたいですね⇒http://www.56fp.com
12年05月24日 | Category: General
Posted by: okaken
昨日テレビ東京で「就活」ではなかった「終活」の特集がされていました。特に興味深かったのが、エンディングノートです。昨年は映画にもなり話題です。
最近はそんなエンディングノート講演会講習を担当していますが、大変好評なのです。今月で5回も依頼がありました。
少し前までは寿命が短くぴんぴんころりで無くなりましたが、最近は余命が永くなり
それまでにしっかりと後世に想いを伝えておこうということでしょうか。
まだまだエンディングノートが注目浴びそうな予感です。
エンディングノートやエンディングノート講演会に関してご興味ある方はいつでも問い合せ下さい。⇒http://www.fp-con.co.jp/modules/liaise/index.php?form_id=9
12年05月23日 | Category: General
Posted by: okaken

神秘的な金環日食、見れましたか?6時出勤の私はもちろんですが、全国で5000万人以上が見た様です。すごいですね。
さて今月も20日がすぎてしまいました。あっと言う間ですね。
先月末に宣言しました「早帰り月間」を継続して5時半か6時過ぎには帰社しています。心配されていた業務の支障はスタッフの協力のもと問題なく、仕事量はへったものの仕事の質が上がり、今月も好調に推移しています。このまま早帰りをじっしして社内にも浸透させていきたいと思います。その帆が質の高い(ハイクオリティ)な仕事ができそうです。
12年05月21日 | Category: General
Posted by: okaken
政府は、金融活性化の方策として休眠口座の活用などが挙げられていましたが、その中で公務員などに確定拠出年金(401K)を導入する案がありました。
現在、年金を自分自身で運用するという「確定拠出年金(401k)」は公務員や専業主婦などは加入できません。公務員の共済年金は会社員の厚生年金と異なり、職域加算という聖域があるからでしょう。
運用をほとんど知らない公務員に運用を費すにするのは「投資から運用」の時代には最適ではないでしょうか。私は賛成です。
12年05月10日 | Category: General
Posted by: okaken
12年05月01日

ノ-残業月間

知らず知らずに効率悪い移動したり、書類作成に時間かけすぎたり、ちらっとネットの記事みたり、仕事に関係ない事して非効率な事が多いと思います。私しかりスタッフしかり、もっと効率的に仕事できるはず。
そこで今月からアポなどないかぎり5時半には帰社することにしました。まずは代表である私が手本を見せてスタッフにも浸透させます。
幸い予算も120%達成しており、より効率的にして利益率もあげていき更によりよいます!
12年05月01日 | Category: General
Posted by: okaken