会津大学創立70年を記念して、会津大学短期大学部の卒業生東京在住OBにて、2018年の夏、「会津の春」100部を作成いたしました。
「会津の春」とは、OB達の昭和45年前後の学園生活の思い出話を小説風にまとめたものです。
創立70年を記念して、今年の同窓会に出席を予定されている会津大学短期大学部同窓生は、「会津の春」を一読することをお勧めいたします。昭和の卒業生は、昔話にはなを咲かせるよすがとなると考えます。平成の卒業生には、想像もつかない、昔の田んぼの真ん中の学園生活を覗き見ることができますよ。年の離れた卒業生、知りあいでない卒業生が
創立70年の同窓会場で「会津の春」を肴に昔話に花を咲かせましょう。
「会津の春」40部は、既に同窓会の役員達の手に渡り読まれております。
戊辰150周年、会津大学創立70年、明治・昭和・平成・令和元年、何かと節目の年ですね。昭和の卒業、平成の卒業生、創立70年を記念して、会津観光がてら久しぶりに今年の
同窓会に出席してみませんか。
同窓会での話の種は出来ています。一人で出席しても話の種に困ることはありません。
同窓会役員の全員が昔の学園生活の書いてある「会津の春」読んでます。昔話に花を咲かせましょう。
そして、都会的になった今の会津を見て驚きましょう。
でも、まだまだ、極上の日本が残っている今の会津若松を確かめにゆきましょう。。
19年04月12日 | Category: General
Posted by: tezuka
ツキを呼ぶ税理士は一昨年、「未来の名刺」にエントリーした経験があります。
エントリーした企画は細々ですが、本年も継続しております。
14年11月04日 | Category: General
Posted by: tezuka
『八重のしおり』 と 『覚馬のしおり』 は、「八重のしおり 福島民友新聞」で検索頂けると会津若松の市長が手にした『八重のしおり』 と 『覚馬のしおり』 の写真がUPされますので、ご覧ください。
13年08月20日 | Category: General
Posted by: tezuka
大河ドラマ「八重の桜」の八重の誕生の地、会津の紅葉は素晴らしいですよ!この秋は会津に観光に行き「八重のしおり」と「覚馬のしおり」を求めましょう。

ツキを呼ぶ税理士が発明した「落ちないしおり」大河ドラマの「八重の桜」にあやかって、「八重のしおり」「覚馬のしおり」として誕生して半年がたちました。

「八重のしおり」と「覚馬のしおり」は、会津の新しい観光みやげとなったのです。

決してあきらめない、努力して成功を成し遂げる「八重」と「覚馬」の強い精神を写し、
福島の復興、負けない強い日本の応援のシンボルとして「落ちないしおり」が会津みやげとなりました。

受験生、企業家、ビジネスマン、の方々、「合格」「当選」「成功」の縁起物として、この秋は会津に観光に行って、『八重のしおり』と『覚馬のしおり』を求めて、八重と覚馬の強い精神にあやかりましょう。

朝夕の寒暖の差がある会津盆地の秋の紅葉は、目が覚めるように美しいですよ!
一度会津に、いがっせ!
13年08月20日 | Category: General
Posted by: tezuka
直系尊属 と 直系卑属 について説明します。

直系尊属とは、被相続人(亡くなられた方)と血のつながった「実父母」、
「実祖父母」、「実曾祖父母」などのことをいいます。
直系尊属が相続人となる場合とは、被相続人に子も孫もおられないとき
だけです。

直系卑属とは、被相続人(亡くなられた方)と血のつながった「子」、「孫」、
「曾孫」などのことをいいます。
直系卑属である子は、原則として常に相続人となります。
「子」が既に死亡しているときは、子の相続する権利が「孫」へ与えられます。
更に「孫」死亡している場合には、孫の相続する権利が「曾孫」に与えられます。

子が既に死亡しており相続することが出来ず、子の相続する権利が孫に
与えられることを「代襲相続」といいます。

このように代襲相続とは、本来相続するはずだった人が、相続人となることが
できない事情があり、その直系卑属が代わりに相続人となることをいいます。

本日は、「直系尊属」、「直系卑属」、更に「代襲相続」について説明してみました。
耳慣れない言葉ばかりでしたね。
ではまた次のレッスンをお楽しみに!

相続でお困りの方は、090-6628-1786 までお電話ください。
ツキを呼ぶ税理士がお待ちしております。




11年06月01日 | Category: General
Posted by: tezuka
ページ移動 1,2, ... ,4,5 次へ Page 1 of 5