Archives

You are currently viewing archive for February 2011
11年02月23日

2月電気代

2月の電気代が出ました。

16000円。

先月より6000円ほど安くなりましたが、先月は33日間・今月は28日間なので大きくは変わってないですね。

気温も1月よりはだいぶ暖かくなっていましたのでその影響が大きいでしょう。

お湯を節約して食器洗乾燥機にするとか色々しましたが、おそらく節約効果は1000円分くらいでしょうか。

変動費の節約は毎月頑張っていかなくてはなりません。電気代も変動費の部分があります。それで頑張っても月1000円くらいですね。

それなら固定費(保険など)を1000円見直す方がずっと効果的ですね。

11年02月22日

保険〇〇から営業

先日、「保険〇〇」から営業の電話がかかってきました。

ホームページをみてのことだそうです。

要するに、フランチャイズ?にならないかという営業。

保険代理店業をメインにしているわけではないので、速攻で断りました。

しかし、そんな営業は初めてでした。

これまで、ショッピングセンターなんかに出店していくことをやっていましたが最近はあまり聞きません。

それがこのような既存の来店型の保険代理店(私は違いますが)の看板を替えて自社グループに入れようという戦略に替えてきたのではないかと推測します。

不動産屋でいうとアパマンショップみたいなものですね。

そういうフランチャイズになるというのはそれなりの加盟金とか毎月の利用料なんかを払うことになります。

不動産屋のアパマンショップの場合は、賃貸物件ですから、その時点で募集している賃貸物件の中からもっとも良い物件をお客様にご提案するだけですので、お客様に対して無理のある賃貸物件を契約させるということにはなりません。

しかし、保険代理店の場合であればそもそも保険が必要の無い人や共済とかの方がいい人にも保険商品を販売して代理店手数料を稼がないといけません。

フランチャイズ加盟料なんか払うことになったらなおさらです。
お客様の利益よりも自分達の売上げを稼ぐことばかりになります。
ショッピングセンターなんかに出店している場合も同じです。高い出展料を稼がないといけません。

保険の相談をする際は、いかに余計な経費がかかっていないところを探すこと。

それが、もっとも親身に自分にあった保険や共済を提案してくれるところになります。

11年02月22日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
本日(今)

フジテレビの笑っていいともで4人のFPが生放送で話をしています。

おそらく事前打ち合わせをして番組構成をしていますが、内容としてはあまりにもおかしい・説明不足しているのでそのまま鵜呑みは絶対にしないでください!

これはツイッターで言うべきことでしょうが、ツイッターできないので。

タモリさんからの突然の質問に女性FPが答えていましたが、それはマチガイ!
注文住宅で最近もよく耳にするトラブル。

業者の逃げ。(と受けとれる)

契約するまでは都合の良い話をしているが契約後・施工中・施工後はしらんぷり。

施工中になって

「〇〇の工事はうちではやりませんので、お客様で業者を探してやってください。」

お客様は当然、家づくりの注文をしているのだから、家をつくってそこで一般的な生活をするのに当然な工事は全部含んでいると思っています。

それが、突然こんなことを言われる。

それなら工事に入る前、契約前に〇〇工事は別と大きな字で書いておくとか説明しろよ!と言いたくなりますが、契約書に書いていない工事については後の祭り。

別の業者を探して頼んで工事することに。当然お金も余計にかかります。

しかし、なぜ家づくりの業者がやらないのか。

そこにはきっと別の隠された理由があるはずです・・・。