相談後のフォローが足りなかった?


以前に書いたかもしれませんが、住宅ローンの借換え相談を受けた際に

『このように借換えをしたらいいですよ!』とアドバイスをしました。

それから数ヶ月経った頃になって

『住宅ローンを借換えようとしたら提案されたものよりも金利が上がっていました。どうしてもっと強く勧めてくれなかったのですか!』

とのクレーム。

住宅ローンは金利が上がるか下がるかわかりません。

もしも、積極的に私が借換えを勧めて、翌月に金利が下がったらそれもクレームの元になります。

それにそもそも私は金融機関ではないので、住宅ローンを借り替えてもらっても何の利益もありませんし、その気になっていない方にしつこい営業をする立場にもありません。

その後、相談を受けた方には定期的に
「くらしとお金のセカンドオピニオン新聞」というものを作成して送っています。

相談でアドバイスを受けながら実行しないでいた方にもう一度思い出すきっかけになればと。