すっかりブログ更新がおろそかになってしまいました。

8月2日(月)より新事務所をOPENいたしました。
住所:仙台市宮城野区原町2-3-28-1F

その移転作業で忙しくしておりました・・・・(本当はそんなことでブログをおろそかにしてはいけないのですが)。

新事務所OPENの際にはお祝いのお花も多数いただき、(特に胡蝶蘭が・・・。育てるの大変だって聞きますがどうしよう・・・せっかくいただいたのですから枯らしては申し訳ない・・・・。)

以前と違い自己所有。1階が相談ルームと事務所、2階・3階が自宅と通勤時間ゼロ。

住宅ローンという借金を抱えましたので今後益々がんばっていかないといけません。

しかし、実際のところは固定費が大幅削減になりました。

家賃(自宅+事務所)月額15万円が住宅ローン+固定資産税で月10万円程度

電気代・ガス代はまだ請求が来ていない(というかオール電化にしましたので)ので不明ですが二箇所の基本料が一箇所になることだけでも大変なメリット。
おそらく月額5千円くらいは減額になるのでは。

電話・インターネット代は自宅分の月額約1万円がゼロに。

駐車場代も月額1万円くらいがゼロに。

合計で月額7万円程度の減です。

更にいろんなところ(ブログで公表できませんが)で経費節約ができていますのでそこで月額10万円くらいになるでしょう。

合計して17万円くらい月の費用が減ります。
しかし、火災保険や今後の固定資産税の上昇などを考えると最終的には月額15万円くらいの固定費削減でしょう。

まさに「家を建てて家計節約!を実行中です。」