自分のブログに載せるのをすっかり忘れていましたが、平成26年の5月。泥棒を捕まえて警察に表彰されました。

置き引き犯でした。置き引きされてすぐ被害者が「ドロボー捕まえて!!」との声があがりました。

すでに犯人と被害者の距離は離れており、交差点がありました私が犯人が逃走したと思われる方向を見ると小走りの男性の姿が。

すぐ私はスーツと革靴のまま駆け出しました。すぐ追いつきました。

しかし、刃物とか持っていたら怖いので1メートルぐらい後ろを追走しながら「あなたが盗ったんですか?」など話しかけながら。

少したつと動かぬ証拠と、応援の地域住民が来たので確保。

警察へ引き渡し、事情聴取となりました。

身の危険もあるし、なかなか出来ないことと表彰いただきました。