私の故郷は京都。京都は盆地で夏は暑くて、冬は寒い。

大阪などより、1、2度違うらしい。

汗をにじませながら木々の影から影へ。

この夏、わが先祖の墓参りをした。

紅葉で有名な東福寺内にわが先祖は眠っている。

墓石を洗いながら、ふと最近、墓地や墓石も値がはるものは

何百万、千万を超えるものもあると伺ったのを思い出した。


前置きが長いのだが、ここから相続の話。

そう、墓地や墓石は、実は非課税財産。

しかし、相続後に墓地・墓石を相続人が準備しても、相続税に

関しては、特別など一切ない。


相続税的な観点から言えば、自分の墓は、生きてるうちに

自分で用意すれば、相続人の相続税も安くなる。

誰かが手当てしなきゃいけないなら、自分でやっておくのも

一つかと、汗をぬぐいながら考えていました。



ちなみに葬式にかかる費用のたいていは、相続財産から差し引ける。

自分の墓地・墓石くらいは準備しておかなきゃ。。。

まあ、相続税がかからないか(笑)などと。。

頭をめぐらし、ご先祖にご挨拶。

「紅葉になればきれいだろうなあ」と東福寺の通天橋などを眺めて

かえってきました。


この記事は相続専門ブログ「相続人の品格」より。
他にも記事をアップしています。
是非こちらもご覧を!

********************

海野裕貴税理士事務所
グレイトディバイド株式会社

ホームページはこちら!

携帯メルマガ「電車で試す1分間 社長力・起業力検定」スタート!




07年10月22日 | Category: General
Posted by: greatdivide
「私が死んだらびっくりする」

あるつくばの男性が生前言い残した言葉だそうだ。

10月4日7時50分配信の産経新聞の記事によれば、

87歳で亡くなったつくば市出身の男性が、遺言により

同市社会福祉協議会(久保田尚勇会長)に約1億円を

寄付したそうだ。

生涯独身。最近は近い親族もなく、特別養護老人ホーム

に入所していらっしゃり、倹約して蓄財したそうだ。


ところで、遺言で寄付した財産には相続税はかからないのだろうか?

気になるところである。

今回のように、国や地方自治体、日本赤十字や社会福祉法人などの

公益法人へ遺言で寄付された財産は非課税財産。

一定の要件はあるものの相続税はかからない。

よく考えれば、相続税は国に納めるもの。

国や公益法人への寄付財産に税金かけても結局国が受取るわけですから。。。

ともかく、せっかくの気持ちのこもった寄付です。

有効に活用してほしいものです。


この記事は相続専門ブログ「相続人の品格」より。
他にも記事をアップしています。
是非こちらもご覧を!

********************

海野裕貴税理士事務所
グレイトディバイド株式会社

ホームページはこちら!

携帯メルマガ「電車で試す1分間 社長力・起業力検定」スタート!




07年10月21日 | Category: General
Posted by: greatdivide
私は税理士であるとともに


中小企業診断士でもある。


先日は、税理士会の研修会に参加させていただき、


今日は、中小企業診断士協会の研修会に参加。


診断士も、5年間で定期的な研修・実務の継続的単位を


取得することを義務づけられていて、


今日はその研修会に参加させていただいた。


スタンスとして基本的に研修会は吸収の場。



せっかく参加するのだから、何か吸収しなければ


時間も費用も無駄になる。


そして講師の方に失礼にあたる。


また


私も、マイクを持って、お金をいただいてもいる。


受講者として話をきくことは、その話の内容とともに、


話し方、声、リズム、伝え方、目の動き、ゼスチャー、


等など。


吸収するところは山ほどある。


自分自身のスタンスが知識の吸収力をかえる。


今日も先日の税理士会の研修も、


多くの知識を仕入れた。


これを加工して、お客さまへ商品として提供していくわけだ。


すし屋さんが築地市場で直接いい魚を仕入れて


さばいて寿司にしてお客に提供するのと似ている。


ともあれ皆さん明日は月曜日


がんばっていきましょう!



********************

海野裕貴税理士事務所
グレイトディバイド株式会社

携帯メルマガ「電車で試す1分間 社長力・起業力検定」スタート!

相続専門ブログ「相続人の品格」
大変ご好評いただいております。是非こちらも。




07年10月21日 | Category: General
Posted by: greatdivide
07年10月20日

メガプリン

マクドナルドではメガが話題になっていた。


メガマック、メガテリヤキと。


コンビニでいやでも目に入る大きなメガプリン。


プリン党としては思わず買ってしまった。


380円くらいした。。


その名も「ハッピープリン」


昔よく食べたグリコのプッチンプリンの3.6倍、400グラムあるそうだ。


小さいころはこのプリンをおなか一杯になるまで


食べるのが夢だったような。。。


今日34歳にして実現しました。。


ちょっとおなかが苦しくなりましたけど。。何とか完食。


休みの日にはプリンばかり食べているような。。


とにかく懐かしい味でした。。




07年10月20日 | Category: General
Posted by: greatdivide
これから先、健康ブームは続いて、スポーツジムは競合が乱立するだろう。

スポーツジムは会員に継続的に利用してもらうことが一つのビジネスの要。

どれだけファンを作るかが大切なポイントになる。

僕の通っているジムは面白い。

その一環としてサークル活動をしているのである。

ジムとしてはサークルにより会員間の交流を深めてもらって

それを楽しんでもらえば、ロイヤリティの高いファンが増える。

面白い試みだと思う。

まあ、かたいお話はここまでとして、

マラソンサークルというのが始まり、それに参加した。

普段、機械のうえで一人でりすかモルモット?のように同じところを走っているわけだ。

外をみんなで楽しく走るのだから、今までになく楽しく走れたし、いい汗もかけた。

しかし外と機械を走るのは結構、足への負担が違うようで、

疲労感はいなめない。

年か?いやそんなはずはない。

これでも昨年12月、ホノルルマラソンでフルマラソンをなんとか走りきったはず。

まあ、翌日は両足捻挫でゾンビのようにホノルルのまちを徘徊してましたけど。。

それはいいとして

何より嬉しいのは、仕事以外の場で参加者やトレーナーの方とサークル仲間に

なれたこと。

いい人ばかりだったし、

こんな出会いの機会はなかなかないものである。

さらにその参加者から来週のバスケットボールサークルへのお誘いをいただいた。

ありがたい。

中・高・大バスケットボールをしていたので

またまたいい出会いがあるかと楽しみにしている。




07年10月20日 | Category: General
Posted by: greatdivide
ページ移動 前へ 1,2, ... ,5,6,7,8 次へ Page 6 of 8