Archives

You are currently viewing archive for July 2009
09年07月31日

祝 禁煙1周年

 昨年平成20年8月1日から禁煙を始めて、とうとう1年が経過しました。

 当初は、食後の一服や寝起きの一服、仕事が一段落した時の一服など長年しみついた習慣があり、それを実行できないことに、さびしさを覚えましたが・・・そんな習慣もすっかりなくなりました。
 
なんとなく、タバコの煙に懐かしさを感じるも、煙がイヤになりつつあります。

1日1箱(290円)×365日=105,850円が浮いた計算になります。 結局、ほとんど、小出しに家族との外食に使っています。

 20年来の喫煙の悪習を克服したので、自分を誉めてやりたいです。
09年07月31日 | Category: General
Posted by: kamiyama
先日、楽天野球団から携帯にメールが届きました。それを紹介します。


Subject: 楽天イーグルスからの御礼[スタパスモバイル]

ぺイフォワードさん、いつも応援ありがとう。
(↑お” 登録した名前(ニックネーム)が書かれている。ちょっとびっくり!)

7月4日の埼玉西武戦も来てくれてありがとう。この日はあと一歩の試合でしたね。
(↑おお” 最近観戦した試合日と、その試合内容も書かれている。芸が細かいねえ!)

今週末(7/17〜)はオリックスとの3連戦があります。Kスタ宮城での7月最後の3連戦! 7/17(金)はホームランポイント2倍です。

ぺイフォワードさんが来ると2勝してますね。またKスタで勝利の瞬間を一緒に味わいましょう♪
(↑おおお” 今まで観戦した試合の勝ち試合数まで教えてくれるのかあ・・・自分が観戦した試合の勝率って気になるんだよね!)


(引用ここまで)

 このメールは個人個人の状況に合わせて文章が作成されている。
この個別対応と芸の細かさが心憎くく、勉強になりました。

明日、天気が心配ですが、また楽天の応援に行く予定です。
09年07月18日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 先日、青葉区役所の特設税務相談の当番があり、1時から4時まで3時間従事してきました。(当事務所は青葉区役所の東隣にあり、移動時間は30秒です。)

かつては、3時間の内、2件しか相談がなく、ほとんどの時間、内職ができたのですが・・・

 先日は最初の段階で4件予約が入っており、「1件当たり30分以内でお願いします」とのこと。結局6件の相談がありました。

内容は「土地の贈与に関する贈与税の相談が3件、遺言状の作成と相続に関する相談が2件、土地の譲渡所得の計算方法が1件でした。」
内容的に難しい相談はなかったのですが、休みなく6件連続するのは疲れました。
09年07月10日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 昨日は、東北楽天イーグルスの観戦で、すごい倍率の抽選に当選し、スタメンファミリーをしてきました。
試合開始は2時でしたが、1時間前の1時に集合し、(まだスタメンが発表されていない段階で)子供がジャンケンで勝った順番に希望するポジションを選びました。
 結局息子はレフトになり、その後スタメンが発表され、背番号00育成選手からレギュラーをつかんだ苦労人「中村真人」選手に決まりました。
 試合開始の直前、スタジアムDJ古田優児さんの「カミヤマファミリー」のコールの中、バックネット裏の出口から、グラウンドに入り、レフトまで走り、守備につく「中村真人」選手を迎えました。
息子はサインボールを貰い、握手をし、頭をなでてもらいました。私も握手をし、「頑張ってください」と声をかけました。
息子は終わった後、「頭をなでて貰ったから、この帽子は洗濯しないでね」と言っていました。

試合前は霧雨が降り、試合は散発4安打で1対3と敗れ5連敗を喫し、盛り上がりに欠ける内容でしたが、とても思い出に残る一日でした。
09年07月05日 | Category: General
Posted by: kamiyama
昨日は東北税協共済会の主催で「土地の評価 具体的な検証」というテーマの研修会がありました。
講師は昨年に続き、相続関係の著書で有名な笹岡宏保先生です。

さすがに有名な笹岡宏保先生は擁壁など建築の知識など様々な知識を駆使して、評価を検討しており、プロフェッショナルを感じさせる講演でした。

題材はマイナーな「セットバック」「農業用施設用地」「雑種地」の評価であり、この3つの話題で4時間楽しそうに講演していました。まだまだ話し足りない様子で、そのパワーと知識の深さには、良い刺激を受けました。ありがとうございました。

またしても、おそるべし笹岡先生!
09年07月03日 | Category: General
Posted by: kamiyama