〔16 死刑について〕

労務管理に引き込むには無理がある題目であるが、一通り見ておく。
解説によれば、ベッカリーアが死刑制度廃止を唱えた先駆者ということであるが、素直には読めない。

《人間が同胞をぎゃく殺する「権利」を誰がいつたい与えることができたのか?この権利はたしかに主権と法律との基礎になっている権利とは別のものだ。》
《法律とは―略-個々人の意思の総体である総意を表示する。さてしかし、誰が彼の生命を奪う「権利」を他の人々に与えたいなどと思ったのであろうか?》
《もしこのようなことが肯定されるのだとすれば、このような原理と、自殺を禁じているいましめとをどうやって調和させるというのか?人間がみずからを殺す権利がないというのなら、その権利を他人に-たとえそれが社会であったとしても-ゆずり渡すことはできないはずだ。》

自殺の禁止ということとの整合性となると、素直に読めないのであるが、人類学としてみれば、なかなか興味深い論理である。
なお、法が社会の総体を示すという点についても社会契約説的な理論である。

《死刑はいかなる「権利」にももとづかないものである。死刑とは1人の国民に対して国家が、彼を亡ぼすことを必要あるいは有用と判断したときに布告する宣戦である。》

一方で、ベッカリーアは「権利」論に拘泥せず、「国家の通常の状態において」死刑は有用でないとし、無政府状態にあって公共の安全を侵害する存在に対しては、必要という判断を示している。
それに引き続き、死刑の非有用性を諄々と説き始める。

《死刑は社会を侵害するつもりでいる悪人どもをその侵害からいささかもさまたげなかった。》
《人間の精神にもっとも大きな効果を与えるのは刑罰の強度でなくてその継続性である。(略)犯罪へのクツワとしては、一人の悪人の死は力よわいものでしかなく、強くながつづきのする印象を与えるのは自由を拘束された人間が家畜となりさがり、彼がかつて社会に与えた損害を身をもってつぐなっているその姿である。》
《われわれの魂は、極度の苦痛であってもそれが一時的のものであれば比較的たえられる。むしろ、長い期間のたえまない不快にたえられないのである。》
《死刑が採用されている国では、一つみせしめを示そうとする毎に、一つのあらたな犯罪が必要になるわけだ。だが終身隷役刑はたった一人の犯罪人が、国民の前にいつまでもくりかえしてみせしめの役をつとめる。》

このあたりはいかにも中世的な社会環境がみえるところである。ただ、懲戒処分の公開掲示がこれに似たものになっていて、社会的制裁になっているものとして、争われることもある。この場合、見せしめ効果は人事上必要としたうえで、ただし特定の個人に結び付く内容の情報は必要でなく、もし特定の個人と結びつく見せしめならば、必要性を超えたものとして故意・過失性が問われてくる。
懲戒処分は感情を交えず、淡々とすることである。

《処刑を見物する者の心中で、同情心が他のあらゆる感情よりも強くなる時を、だから立法者は刑の苛こくさの限度としなければならない。この限度をこえると、刑は犯人に対して科されるのでなく、見物にむけられたものとなる。》

情状酌量により罰の程度を下げるということか。ここでの趣意は、処分権の濫用は刑の意義を失い、ただ権力を誇示することになってしまうというもの。

《死刑はまた、人々にざんこく行為の手本を与えるということで、もう一つ社会にとって有害だ。》

《人殺しをいみきらい、人殺しを罰する総意の表現にほかならない法律が、公然の殺人を命令する、国民に暗殺を思いとどまらせるために殺人をする-なんとばかげていはしないか?》
18年11月27日 | Category: General
Posted by: roumushi
~人任せで何となく募集していませんか~
●求人広告の出し方をもっと研究しよう (2018.10月号)



求人情勢が逼迫しています。有効求人倍率は1.63倍となり、バブル期を越え、1974年以来の高水準となりました(7月現在)。空前の売り手市場であり、人を採用することが極めて難しい状況となっています。

過去、このメルマガにおいて、求人の応募効果を高める対策を検討していますが、今回はそれに引き続き第4弾となります。ちなみに過去3回の切り口は以下の通りですので、よろしければご参考にしてください。

2018.3月号  当たり前の労務管理をきちんと応募者に伝えるよう
2018.4月号  多様な働き方ができる会社をアピールしよう
2018.5月号  グリコの“おまけ”で差を付けよう


求人広告は、絶対に広告業者またはハローワーク任せにしない、または自社の権限のない担当者任せにしないことです。人事責任者がしっかりと求人広告を組み立て、むしろ業者や職安に提案して行かなければなりません。

20年以上前ですが、実は私も求人広告業界におりました。以前の大手の広告プランナーは相対的に今よりレベルが高かったと思います。これは推測ですが、ここ20年間は買い手市場が続き、広告を出すとある程度反響がありました。また以前の紙媒体と違い、ネット広告では業者の方で応募効果がある程度把握できることから、広告内容を精緻に提案して微細な応募効果を工夫する能力が徐々に劣化していったように感じています。

それはさておき・・・・

今回の切り口は以下の通りです。

1.仕事内容をもっと工夫しよう
2.応募者がいだく不安を払拭しよう
3.少しだけ、厳しい現実も伝えよう
4.その他いろいろな仕掛けを考えてみよう


1.仕事内容をもっと工夫しよう

名のある企業でない限り、応募者は募集要項の中身が情報のすべてといっても過言ではありません。広告を出す方は記載されていない情報もバックグランドに持っていますが、それは自分だけのものです。

仕事委内容は、求人広告の中で応募者が、一番気にかけて見る項目ですが、ここが貧弱な広告が非常に多いのです。例えばこんな感じです。

(仕事内容)
ルート営業。誰にでもできる簡単な営業です。未経験可。


応募者から見れば、何のことかさっぱりわかりません。せめてこのような項目を、目一杯記載したいものです。

(1)どんな仕事なのか(営業、介護、ドライバー、工場内作業とひと言ですませることはダブー)
(2)どのようなキャリアアップができるのか
(3)どんなやりがい、どんな楽しみがあるのか、どんなときに嬉しいのか
(4)どんな人と働くのか、周りはどんな人か
(5)その仕事の社会的意義、目的


記載例(社労士事務所の場合)

■顧客担当営業(外勤業務)

・中小企業経営者への労務相談、助言、指導
・労務トラブル対応、行政機関(労基署、日本年金機構)の調査対応
・労働社会保険事務手続き書類の作成、提出代行(業務ソフトはセルズ「台帳」、「社労夢ハウス」を使用)
・給与計算、年末調整(給与奉行、法定調書奉行を使用)
・弊社オリジナル就業規則の作成、その他社内規程多数
・労務管理に資する書式の提案
・助成金申請(キャリアアップ、両立支援、トライアル、特開金など)
・その他雑務(掃除等)

※マイコモン、社労士情報サイト、労働基準広報、PSRネットワーク、CUBICを業務で使用できます。
※適性を見て、賃金コンサル伝授、セミナー講師も可。キャリアパスによりコンサルタントへ登用もあります。
※企業経営者が最も悩む人の問題を通じて、中小企業経営に貢献できる仕事です。先輩は皆素人からスタートして立派に成長しています。そんな先輩が親切に指導しますので、社労士の実務は未経験でも、心配要りません。責任を持って指導します。


2.応募者がいだく不安を払拭しよう

経験者を求める場合でも、未経験者を求める場合でも、その業界に抱く潜在的な不安要素があります。これをできるだけ払拭してあげなければいけません。

例えば、介護職やドライバーは慢性的に人手不足の仕事ですが、私のような業界の素人でも、一般的にはこんな不安が想像されます。

(介護の場合)
人手不足で忙しい、賃金が安い、生活設計が見通せない、身体的体力的負担、休みが取れない、人間関係、夜間業務への不安、利用者からのハラスメント、家族とのトラブル、勤務が不規則、時間が長い、福祉器具操作の不安・・・・・・ 

(ドライバーの場合)
長距離それとも近郊、歩合制それと固定制、事故損害時に弁償させられる、高速使えるのか、リフト運転もはあるのか、積み込み積み下ろしは誰が、車の安全装備は、長時間労働、休みが少ない、セールスもするの、社長が怖い・・・・・・


いかがでしょうか?
わが社の良いところだけにフォーカスするのではなく、自分の仕事や業界は何がネックになるのかを考えます。そうすると、上記のような項目がたくさん出てくるはずです。こういった不安要素を、できるだけ緩和する情報を提供して行くのです。


応募を決断する材料がない、不安が払拭されない応募者の背中を押してやる情報が必要です。本人だけなく、家族の理解も得られやすいはずです。


3.少しだけ、厳しい現実も伝えよう

広告となると、どうしても甘い情報を羅列しがちですが、少しだけ、厳しい現実にも言及しておくほうが、誠実な広告として映ります。


(記載例)

あなたはなぜ介護職に応募すると決めたのですか?他に仕事がなかったから? とりあえず収入確保のため? 単に資格があるから?
ただ何となく・・・・? 
このようなお考えの方は、残念ながらお断りしています。
私たちの仕事はお金儲けが目的ではありません。苦労もありますが、笑顔で、時には涙で感謝される!そんなやりがいを感じてほしいのです。我々はお年寄りとその家族に寄り添う福祉サービ業ですから、その気概だけはお持ちください。

4.その他いろいろな仕掛けを考えてみよう


そのほか、人を確保するためには、できることは何でもやりましょう。考えれば、知恵が出てきます。

(1)社内からの人材紹介制度、
(2)退職者リターン勤務制度、
(3)ROBINS労務監査の利用(第三者による新信憑性の高い労務診断評価)、
(4)自社HPに採用専用ページを設ける(できれば即応募できるように、応募入力フォーマットを付けるか、履歴書がダウンロードできるようにする)など。

特に自社HPは、自由度が高いため、有効なツールです。ハローワークや民間求人広告で記載しきれないことを、思いの丈記載できます。本当に採用に真剣なら、採用専用ページの設置は必須です。
HPでは、募集要項のみでなく、次のような工夫が考えられます。

①社長のブログ(最低月1回更新)
②起業のなりたち、企業理念、将来の夢
③先輩社員からのメッセージ(特に女性、できれば動画)
④質問受付コーナー
⑤職場、設備、行事、社員の画像
⑥ご家族へのメッセージ

小規模企業の賃金制度、管理職研修を得意としています。

文責 特定社会保険労務士 西村 聡
もっと見る :http://www.nishimura-roumu.com
NWE3.png
18年10月03日 | Category: General
Posted by: nishimura
16年05月18日 | Category: General
Posted by: wada
阪急西院駅から7分、四条御前のバス停から3分の地に建っている
Ease(鉄骨造3階建)の301号室が空きました。
賃料共益費を併せて、55,000円です。
直接、山下ホーム 075-333-7711にお問い合わせしていただいた
一般の方は、礼金敷金無しにて取り扱います。
是非、ご検討ください。

15年08月29日 | Category: General
Posted by: yamashita
13年02月28日

輸入小麦9.7%値上げ

農林水産省は国が輸入して国内の製粉会社に売り渡す小麦の科学は4月1日から平均9.7%引き上げると発表しました。値上げの理由は小麦の国際価格の上昇や円安が進んだことのようです。
ガソリンの価格も上がっていますし、物価上昇の始まりかもしれませんね。
13年02月28日 | Category: General
Posted by: okaken
「決算書で自社を語ろう」
主催:石田税理士事務所

謹啓 新緑の候、関与先の皆さまには益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、この度「第3回経営支援セミナー」を下記要領にて開催することとなりました。今回のセミナーは「決算書で自社を語ろう」というテーマで、経営に携わる方に是非知っておいていただきたい内容です。業務ご多忙の折とは存じますが、万障お繰り合わせの上、是非ともご出席頂きますようお願い申し上げます。
また、セミナー終了後、懇親会も予定しておりますので、併せてご参加をお待ちしております。
敬白

日 時:平成25年1月10日(木) 15時00分~17時00分
場 所:広島市中区銀山町4-17大同生命ビル8F  TKC広島SCGサービスセンター 
*駐車場が周辺にございません。公共交通機関でのご来場をお勧めします。

内 容:第一部DVD講座「めざせ、自立型経営!財務経営力強化で資金調達力を身につけろ!」
第二部「決算書で自社を語ろう」
講師 税理士 石田 浩一

参加料:セミナー 3,000円(関与先については無料)
懇親会 お一人様3,000円 (17:30~ 会場は当日お知らせします)

申込先(問合せ) 石田事務所
TEL:082-962-4813 FAX 082-962-4814
12年12月19日 | Category: General
Posted by: inova
 謹啓 新緑の候、関与先の皆さまには益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、この度「第2回経営支援セミナー」を下記要領にて開催することとなりました。今回のセミナーは「法務と税務の基礎知識」というテーマで、経営に携わる方に是非知っておいていただきたい内容です。業務ご多忙の折とは存じますが、万障お繰り合わせの上、是非ともご出席頂きますようお願い申し上げます。
 また、セミナー終了後、懇親会も予定しておりますので、併せてご参加をお待ちしております。
                                      敬白
「法務と税務の基礎知識」
                             主催:石田税理士事務所
                    記
日 時:平成24年5月17日(木) 15時00分~17時00分
場 所:広島市中区銀山町4-17大同生命ビル8F  TKC広島SCGサービスセンター 
      *駐車場が周辺にございません。公共交通機関でのご来場をお勧めします。

内 容:第一部DVD講座「今だからこそ考えるべき、これからの10年」
    第二部「法務と税務の基礎知識」
                          講師 税理士 石田 浩一

参加料:セミナー 無料
懇親会 お一人様3,000円 (17:30~ 会場は当日お知らせします)


申込先(問合せ) 石田事務所
TEL:082-962-4813 FAX 082-962-4814
MAIL ko-1@mua.biglobe.ne.jp

12年05月07日 | Category: General
Posted by: inova
事務所名:市川事務所   
名前: 行政書士 市川 万洋 いちかわばんよう

住所: 444-0076 愛知県岡崎市井田町1-116
TEL: 0564-21-0015
FAX: 0564-25-0015
メール: ichikawa@mba.nifty.com

士業種:行政書士・社会保険労務士
業務内容:名古屋入国管理局への申請取次、車庫証明、自動車登録、出張封印
経歴:同志社大学経済学部卒,届出済行政書士

まずは、お電話ください。(電話は、土日・祝も対応します。)

12年02月26日 | Category: General
Posted by: ichikawa
千代田区特許事務所

千代田区の特許事務所です。
国際商標登録、商標調査、商標登録出願、不使用取消審判、無効審判等を主に扱っています。
11年12月01日 | Category: General
Posted by: trademark
10月7日開催の第1回サムライコンサル塾で経営コンサルティングについての講義を受けて来ました。
講師はMaxVision代表の柳生雄寛氏です。噛み砕いたとても分かり易い講義をされますので、よく身につくと感じました。
以前より中小零細企業の経営に関するコンサルティングをしたいと思っていましたので、とても良いタイミングで最高の方に出会えたことを大変嬉しく思っています。
大まかな内容をご紹介します。
①成功する経営者と成功しない経営者では何が違うのか
②発展する会社と発展しない会社では何が違うのか
③仕事と作業とは何が違うのか
④コンサルの仕事とは何か
⑤社長の仕事とは何か
⑥成功者の定義とは

このような内容について勉強して来ました。毎週1回、全12回の講義ですが、終了した時には新しい道が開けると確信した1日でした。

詳しくはこちらにアクセスしてみてください:サムライコンサル塾
11年10月10日 | Category: General
Posted by: wakabayashi