Archives

You are currently viewing archive for 17 May 2007
07年05月17日

楽笑さんに会う

西川専務と一緒に楽笑さんに会った。

70代半ばという年齢ですが、しっかりされている。

本名は、田中幸男さんで、BMWの販売店を経営されている。

「商は笑なり」という持論の方で、人間関係に「笑い」が生じてこそ上手く展開するという主張されている。

確かに、相互の関係に「笑い」という気エネルギーが発生すれば、心も緩み、財布も緩むというものである。

以前に「そ・わ・かの法則」という題の本があったが、人が一番嫌がる「そうじ」に徹して、人との関係を潤滑する「笑い」、そして、縁を結んで行く「感謝」の気持ちというものが実践哲学としてシンプルで誰でも実践できるものである。

どれもが、自分中心では実践できないものである。

07年05月17日 | Category: General
Posted by: nasablog
 当オフィスに訪れる方々は、結婚生活に何らかの問題を抱えていたり、離婚を考えている方々です。
 人口動態調査からみた場合、結婚した約3組のうち、約1組が別れる時代となっていますから、一昔と比べると、離婚のハードルは低くなっているのでしょう。
 離婚というのは、ある意味、決定的な決断ですから、普通の夫婦の実態は、いったい、どうなっているのかですね。
 結婚生活を送っているカップルでも、離婚まではいっていないが、何とか維持している、子どもも居て、今はそんなことまでとても考えられない、でも…、といった、いわば潜在的な離婚者層も多いのではないか、と思う次第です。
 本当jは、夫婦円満講座でも実施したいくらいかのですが、カウンセリングも書類作成のサポートも、それぞれ心理的、法律的なクライシスへのサポートですから、と割り切ってお客さまに対応しています。
 
07年05月17日 | Category: General
Posted by: takaholos