情報時代という事で、アメリカの大統領就任式の模様が延々と中継されるし、インターネットでは、演説の全文がすでに紹介されている。
私は、オバマさんの「この日に我々が集ったのは、恐れではなく、希望を選んだためで、争いの代わりに団結を選んだからだ。」というフレーズに感銘した。
テレビ・ニュースでも取り上げているので、重要なポイントと思う。
国内に目を向けると「しょうもないこと」で政権争いをしているのが現実だ。
国難という意識があるのかと思う。
平和ぼけというが、ソマリアの海賊に怯える海運業者のことも戦争に向かうという「教義」的な主張が邪魔をしている。
そんな事を言っている間があるのかと言いたい。
「争う」よりも「団結」というオバマさんの言葉、「大同」について「小異」を捨てようと言って日中国交回復に望んだ小平さんや周恩来さんという時のリーダーの言葉にパワーを感じる。
「小異」を捨てるではなく残したという議論もあるが、まずは、前向こうという強い意思をもって進めている。
その後の日中関係は、概ね、前進しているのだ。
日本の政治家に強いリーダーシップが欲しいと思う。
★デジタルBook「ちょっとの差」は、http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10022でお求めになれます。
立ち読みコーナーもあります。
★メール販促:http://www.mshonin.com/c/?ac=10kzbh
★無料メール・セミナー「会わずに売る逆転のNASA戦略」(全7回)
:http://www.web-ami.com/
★無料メルマガ「愛語回天 花まる人生塾」
:http://www.web-ami.com/mag.html
★AMIのFax機関誌「AMIコンサルティング Fresh&Hot情報通信」最新号
:http://www.web-ami.com