===================================

        ◎◎ 「愛語回天」花まる人生塾 ◎◎

    このメルマガで「気づき」して花まる人生に踏み出そう!

        2008年 6月 6日 発行 Vol.96

===================================

「愛語回天」の栩野(とちの)です。

皆さん、自分の流儀って、意識したことがありますか?

何かに「こだわる」というのは、良いことだと思います。

そこで、「自分の流儀」を考えてみました。

★「ちょっとの差」

まず、何事もΣ(ちょっとの差)という事実です。

いつもお客様にお話するのは、トヨタと他メーカーとの違いなのです。

私は、昭和48年にトヨタオート大阪に入社したのですが、
この頃の自動車メーカーのシェアは、
トヨタが38%、日産が31%程度だったと記憶しています。

ところが、マルコフ連鎖という公式があるのですが、
最初に、A社とB社が同じように100ずつお客様をもっていても、
例えば、A社が毎年、1つずつ減らすとすると、
A:100、99、98・・
B:100、101、102・・
と僅か1%ずつ変動することになります。

格差というのは、最初は30%という差と言われています。

この差がつくのは、僅かに13回後なのです。

A社:87、B社:113となるのです。

もう、A社にとって、B社は、はるか雲の上の存在になるのです。

ちなみに、伸長で言えば、私は174cmなので、226cmの人を
見上げる感じです。

ホントに、首が痛くなるほど、はるか上を見上げることになります。

2倍の差は、33回です。

A社:67、B社:133

この時でも、68からの1つは1.47%に過ぎないのです。

この僅か1%の積み重ねが大きいのです。

「凡事徹底」と言いますが、些細なことをキチンとすることが重要です。


★「知識データベース」

これは、IBMに教えてもらった言葉です。

毎日、いろんな経験を積んでいるのですが、
それを「やりっ放し」にしないで、ファイルしておくのです。

もちろん、分類や検索という工夫が必要ですが、このようにファイルすると
即座に情報を引き出すことが出来るのです。

最近では、グループウエアに文書検索の機能がついているので、
ドンドン資料をパソコンやサーバーに蓄積すれば、誰でも、いつでも、
活用することが出来るのです。

最近のように、営業マンが減少する傾向がある時には、お客様の引継ぎが
スムーズに行かず、納入実績すら分らなくなってしまっています。

文書検索を意識して、お客様名や日付などで分類できれば、
納入実績の一覧表などは、いつでも見ることができるのです。

耐用年数のある機械類は、一定の日付で調査して、現在の使用状況を
調査するだけでも、その中から「代替」の話が出て来るものです。

営業の基本は「調べる」事から始まるのです。

具体的に「あれ?」と言って、商品に迫ってください。

そういう使い方が生まれます。


今回は、「自分の流儀」というタイトルですが、
「ちょっとの差」と「知識データベース」をご紹介しました。

この2つが共通するのは、「ちょっとの工夫」なのです。

私は、「細部に神宿る」という言葉が好きで、普通より、ちょっと工夫する
というこだわりでやっています。

・あと1件
・あと1時間
・あと1回
など、「あと○○」を常に意識したいですね。




★「AMIニュース」のご案内★
当社のお客様向けに「AMIニュース」というメルマガを07年3月から
原則、週1回(土曜日)に発信しています。あるお客様では、印刷して
社内勉強会の教材にして頂いているとの事です。
サンプルを参照して頂き、申し込みのメールをお待ちしています。
もちろん、無料でお送りいたします。
参照&申込:http://www.web-ami.com/mailnews/main.html


◆皆様にQ?

あなたの「自分の流儀」は何でしょうか?


===================================

☆あとがき

ガソリン、諸物価の高騰と国民生活に直接響いて来ています。

郊外型の飲食店は、この影響をモロに受けているとの事です。

会社でも営業車の燃費が大きな要因になって来ています。

私は、往きは時間を節約するのに高速代を使う事は仕方がないが、
帰りは、地道でお客様を「ついで訪問」をしながら帰社するように
ご指導しています。

働くという字は、人が動いて他人を楽にするという意味だと教わった事を
思い出します。

最近の方は、自分がラクが優先のように思います。

昭和20年、30年に戻って、滅私奉公の精神を思い出したいと
思っています。
                            栩野(とちの)

===================================

■ブログ:「障子を開けよ!外は広い」

2006年6月14日からブログを公開しています。
    http://amiami.txt-nifty.com

■ホームページ

いろんな情報が満載のホームページです。
   http://www.web-ami.com/

===================================

◆【花まる主義:繁栄の7法則】

第1法則:「夢」を持つ(着眼点をsharpに、着手点をコツコツと)

第2法則:「キラリ」を発見(DNA)

第3法則:「DNA」に「磨き」をかける(改善&小投資)

第4法則:「テコの原理」をメイク(ビタミン化)

第5法則:「好きな事」=「仕事」化

第6法則:「定点観測」でセルフ・チェック
     (気づき:刻々変化:シフトチェンジの法則)

第7法則:「花まる」主義でイキイキ(パワフル化)

これら7つの法則は、当方のオリジナルです。著作権は当社に属します。

===================================

小生が「成功の方程式」と勝手に名づけて、よくお客様にご紹介するのが、
下記の松下幸之助さんものと言われる「訓」です。

      「訓」

       心が変われば、行動が変わる
       行動が変われば、習慣が変わる
       習慣が変われば、人格が変わる
       人格が変われば、運命が変わる

「セルフ・チェンジ」には必要不可欠なものです。何度も味わいましょう!

===================================