セルフ・エスティーム(Self-Esteem)という言葉があります。

ネットで検索すると約14万件もヒットするので、意外に広まっているように思います。

ある団体の定義では「自分を肯定的に認め、自分に自信を持ち、他人に思いやりを持ちながら、自分を価値あるものと誇れる気持ち」となっています。

・自分を肯定的に認め、自分に自信を持ち

・他人に思いやりを持ちながら

・自分を価値あるものと誇れる気持ち

という3つの部分に分かれます。

最初の、「自分を肯定的に認め、自分に自信を持ち」が重要です。

私は、「花まる」主義(参照:6月6日)で過ごして来ました。

参照:http://maluju-mba.blog.ocn.ne.jp/blog/cat7101073/index.html

最近、「うつ病」が多くなっていますが、皆さんも、自分流の「セルフ・エスティーム」法を持ってください。