広島市西区
ふちがみ労務管理センター
http://www.no-tenki.jp
フランタ゛ースの犬、
アロアは修道女になったのか。
実は昨日、書きたいテーマだった。
原作を読んだことが無いので、
解らないが、どうやらそうらしい。
なぜ、そのようなことを言うか。
それは、私がネロのようだと
小泉にも話したからだ。
実際、僕はネロと同じで、
犬ではないが、猫くらいしか
相手をしてくれなかった。
女とは引き離されて、
絵は書かないけれども、
境遇はものすごく似ていた。
ネロは最後に孤独に死ぬだけで、
おしまいなら、悲しすぎるが、
アロアが修道女になったのなら、
まだ救われる気がしたからである。
なぜ、そのようなことを言うか
昨日、たまたま、劇場版を見た。
アロアの絵が違っていたが、
ネロの死ぬところは、少なく
その後、アロアがいきなり
修道女となっていた。
ネロを愛していたのだろう。
だから、罪の意識も含めて、
ネロの近くで暮らしたかったらしい。
ネットで調べたが、どうやら
アロアの修道女は本当のことらしい。
ネロのように、猫とふたりで、
寂しく死んでいくのだろうと、
思っていたのだが、
どうやら、お話が違うようだ。
もちろん、アメリカのでたらめ
かも知れない。
ハッピーエンドにしたがるからだ。
アロアは本当に修道女となったのか。
それは大いなる疑問である。
小泉は無理でも、私には
アロアがいるのだろうか。
すべてに生きづまり、
やがて、ネロのように
寂しく死んでいくのだろうか。
貧乏な風采のあがらない男は
ネロのように死ぬしかないのか。
誰にも家族にも、看取られることも無く、
葬式も出してもらえず。
さみしく消えていく運命なのか。
ネロを見るたび私はそのように
思うのである。
http://www.no-tenki.jp