08年も終わろうとしている。
9月からトンでもない激変で世の中がひっくり返っている。
トヨタの社長さえ「底が見えない」と言わざる得ない状況だ。
小さな会社では、あまり先のことを考えると絶望的になってしまう。
今は「看脚下」で、出来ることを着実にするしかないのだ。
フルスイングの高畠さんではないが、「人に負けても、自分に負けない」という強い精神力で前向くしかない。
「元気・やる気・根気」の3拍子が必要だ。
まずは、「元気」だ。
何事も明るく、活気のあるところに集まる。
その勢いが「笑顔」を生み出す。
次に、「やる気」だ。
元気でも「やる気」が欠ければ、台無しである。
NHK番組「フルスイング」のモデルである高畠さんは、
生徒たちに「やる気」を問い、それぞれの「やる気」を尊重した上で、
「あきらめないこと」と締めくくっている。
人それぞれに個性があるのだから「やる気」の表現法も千差万別であって良いのだ。
個性を発揮することが「やる気」にもなると思う。
最後の「根気」だ。
高畠さんの「あきらめないこと」も根気の重要な要素だ。
粘り強い・・そういう人間性を磨きたい。
そういう思いで08年を終わりたい。
★デジタルBook「ちょっとの差」は、http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10022でお求めになれます。
立ち読みコーナーもあります。
★メール販促:http://www.mshonin.com/c/?ac=10kzbh
★無料メール・セミナー「会わずに売る逆転のNASA戦略」(全7回)
:http://www.web-ami.com/
★無料メルマガ「愛語回天 花まる人生塾」
:http://www.web-ami.com/mag.html
★AMIのFax機関誌「AMIコンサルティング Fresh&Hot情報通信」最新号
:http://www.web-ami.com