今時、儲かっているという会社は非常に少ないと思う。
多くの会社は「縮こまる」という方向に動いている。
余計な経費を削減する。
トヨタなどの日本を代表する企業すら、これほど社会問題になっても派遣や期間という契約社員を切っている。
いろんな経費削減が始まっている。
給料という段階に進んでいる会社もある。
「痛み」を共有して、それをバネにしてパワーを発揮しようという訳だ。
グッとかがみ込んで、狙いを定めて飛び上がろうとする事が重要である。
ところが、その狙いが重要である。
今時、新しい機械と置き換えませんかは通じないと思う。
やはり、メンテや消耗品・小物という類にチャンスがあると思う。
特に、製造業では、ヒマになったからと言って、ムダに人を遊ばす訳がない。
必ず、次の展開への準備をしているのだ。
金をかけない設備改善なのだ。
そこに、着目してビジネスを展開することが重要である。
サービス・アブソープションという言葉がある。
トヨタの販売店で勤めていた時に教わったのだが、
新車販売は変動しやすいがクルマのメンテは動いている限り不変的に発生するので、このビジネスで総経費をどれだけ賄えるか
という指数である。
この視点が重要である。
私は、トヨタの販売店が地元資本で頑張っている秘訣は、このサービス・アブソープションにあると思っている。
ぜひ、「看脚下」に戻って、この方向性を取り戻して欲しい。
私は、そのようにお客様に言っている。
★デジタルBook「ちょっとの差」は、http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10022でお求めになれます。
立ち読みコーナーもあります。
★メール販促:http://www.mshonin.com/c/?ac=10kzbh
★無料メール・セミナー「会わずに売る逆転のNASA戦略」(全7回)
:http://www.web-ami.com/
★無料メルマガ「愛語回天 花まる人生塾」
:http://www.web-ami.com/mag.html
★AMIのFax機関誌「AMIコンサルティング Fresh&Hot情報通信」最新号
:http://www.web-ami.com