1日に東京で、お客様の新規事業5周年記念セミナーで
「つきの神様」を味方にする「ちょっとの差」
というタイトルで2時間の講演をした。
約60人ほどでしたが、レスポンスもよかったので、
このテーマの関心度を測ることができた。
「つきの神様」を意識し始めたのは船井先生に出会ってからだ。
「ちょっとの差」は、サラリーマン時代の故福井巧社長から
「栩野君、人生はちょっとの差の積み重ねだよ」
と常々教えて頂いてことに因る。
「つきの神様」も「ちょっとの差」も永遠の課題という大きなテーマだが、
サラリーマン23年、コンサルタント14年の経歴から
☆「凡事徹底」・・ケアレス・ミスを撲滅する
☆「華」・・元気度をアピールする「オーラ」
☆「量」・・その「オーラ」を磨くのは頭ではなく実践で磨かれる
という3つのポイントに集約している。
私は、7月に「還暦」を迎える。
母は、60を超えると「おまけの人生」と教えてくれた。
まだまだ「未完成」ですが、もっともっと多くの方に
「つきの神様」を味方にする「ちょっとの差」
を講演して
「つき」のある人生
へのヒントを掴んで頂きたいと思っている。
「おまけの人生」・・これを活かして行きたい。
★デジタルBook:つきの神様を味方にする『ちょっとの差』は、http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10022でお求めになれます。
立ち読みコーナーもあります。