昨日、ホームページ上にある「AMIニュース」原稿のPDFを全部、印刷しようとした。
全部で139本の記事なのだが、連続して60回くらいで処理できなくなった。
とりあえず再起動して、再開したが、同じ様に処理できなくなった。
ホームページ、PDF、アクロバット、印刷という処理を連続した事によると思う。
昔、ある工場でバーコード・リーダーのデータをPCに読み込ませて、エミュレータ経由でオフコンに転送して出荷処理を行うアプリケーションで夕方になると動かなくなる現象が起こって困ったことがある。
この時、IBM、マイクロソフトに原因追究してもらったのだが、半年以上もかかった。
同じアプリを連続処理するとCPU内にカスのようなものが蓄積してくるという風な話だった。
このカスが一定量を超えると処理できなくなるのだ。
同じような現象が15年以上も経過しても起こった。
PCの不思議の一つと思う。
★デジタルBook:つきの神様を味方にする『ちょっとの差』は、http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10022でお求めになれます。
立ち読みコーナーもあります。