全国の自治体が住民税増税の通知書の発送をはじめています。受け取って、大幅な増額に驚いた住民が、自治体に問い合わせる例が、各地で急増しています。年金所得者などはほとんどが倍増、3年前6400円だった人が81500円なっているケースも。
給与所得の人は6月末の給与から住民税がひかれますが、人によってはあがっている人も多いでしょうから十分に注意してみてください。
さて、そんな私も一昨日住民税の納付通知が来ました。増加することは分かっていましたが、その多額な金額に驚き。まあしょうがないかと思って、よくよく見るとなんか数字がおかしい。雑所得の欄に給与所得と同じ金額が記載されているではないですか?冗談でしょ。うそでしょ。社会保険庁で年金記録ミスはあったけど自治体にことがあるわけがないでしょ。