お金とくらしのセカンドオピニオンと題してお送りしておりますこのブログですが、本日は高額商品であるパソコンについてです。

インターネットオークションや中古のパソコンを販売するショップで中古のパソコンが売買されていますが、ここでも、実は買い手に大切な情報が伝えられていないことが多いのです。

それは・・・

OSのサポートがすでに終了していること。

マイクロソフト社のWindows をOSとしているパソコンがほとんどだと思います。

そのOSの中で、95、98、98SE、Meはすでにサポートが終了しています。

サポートが終了していると、セキュリティの脆弱性やバグがあったとしても修正してくれません。

何が問題かというと、新たなコンピューターウイルスが感染する可能性が高いことがいえます。

マイクロソフト社がサポートを終了していては、ウイルスソフトを導入していても新たなウイルスの感染を防ぐことはできません。

95、98、98SE、Meのパソコンはネットにつながないで使用するか、ウイルスに感染しても問題が無いように大切なデータを保存しておかないようにしないといけません。

このことを知らずに中古のパソコンを買ってしまい、大切なデータを失うことのないようにしてください。

ちなみにXPは2009年にサポート終了の予定です。

2009年にはVistaに多くの人が買換えないといけないかもしれません。

パソコンを自作できない一般の方は
今年Vistaが出ますから、いくら安売りをしていても新品パソコンでもXPを買うのは控えた方がいいでしょう。

新しい年が始まりました。

平成18年が終わったことで、今度は平成18年分の所得を申告する確定申告がやってきます。

1年に一度のことですから、税務署も税理士事務所も大忙しです。

税理士はプロだから確定申告もお手の物と一般の人は思いがちですが、実は税理士も人の子。一年も経てば去年の顧客のことをほとんど忘れてしまいます。

しかも、一年に一度しか会わないような確定申告のみの不動産賃貸業の顧客は要注意です。

税理士事務所経験もある私は当然個人も法人も確定申告書が読めます。

そんな中で、個人の確定申告書でこんな間違いを発見することがあります。

60歳を過ぎたAさん。
社会保険料控除には国民健康保険料と介護保険料があります。

しかし、何を思ったか年間5万円ほどの介護保険料の分しか控除の申告をしないで、年間53万円もの国民健康保険料の控除の申告をしていなかったのです!!

所得にかかる所得税と住民税の税率が合計20%として、

53万円×税率20%=10万6千円もの余計な税金を毎年支払っていました。

税理士には毎年15万円もの報酬を支払っていたのに、こんな単純なミスをして、余計な税金を支払わされていたのです。

私はすぐに知りあいの税理士を紹介して、税理士を切り替えることを提案しました。

みなさんも一度確定申告書を顧問税理士以外の人に見てもらうことをお勧めします。
07年01月05日 | Category: 税理士のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
士業ブログをご覧の皆さまはじめまして。

宮城県・仙台市を中心に活動しております独立系ファイナンシャルプランナーの西村和敏と申します。

2007年より、士業ブログにて、
『お金とくらしのセカンドオピニオン』と題して、
売り手から情報のみや実力不足の専門家のアドバイスで多額の損をしてしまう事例を紹介して参ります。

ご質問も受け付けておりますので
『こんなことで困っている。』
『うちの先生の仕事ぶりでここがおかしいと思うのだが。』
など、どしどしコメントしてください。
06年12月28日

プロフィール

事務所名:株式会社FPライフWV  
名前:西村和敏
住所:宮城県仙台市宮城野区小田原2-1-26-1F
TEL:022-393-7178
FAX:
メール:fp@fplifewv.com
ホームページ:http://fplifewv.com
ブログページ:http://www.shigyoblog.com/fplifewv/

士業種:
FP(ファイナンシャルプランナー)

取得関連資格:
CFP(サーティファイド・ファイナンシャル・プランナー)
一級ファイナンシャルプランニング技能士
宅地建物取引主任者
DC(確定拠出年金)プランナー
住宅ローンアドバイザー

所属団体:
NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会宮城支部
NPO法人日本FP普及協議会仙台支部
NPO法人相続アドバイザー協議会

メディア出演実績:
河北新報
朝日新聞(宮城版)
東北放送(テレビ)『イブニングニュース』
東北放送(テレビ)『ウオッチン みやぎ』
※2007年1月10日(水)7:25〜8:25の1コーナーで出演予定

セミナー講師実績:
『団塊世代の定年退職後のライフプラン講座』仙台市ほか
『みるみる節約できる家計簿講座』仙台市ガス局
『生涯経済プラン作成講座』キリングループ
『保険会社の教えない保険の裏ワザ講座』市民団体ほか
『ファイナンシャル&マネジメントゲーム体験会』全国テレビ局関係者
06年12月28日 | Category: プロフィール
Posted by: fplifewv
ページ移動 前へ 1,2, ... ,174,175 Page 175 of 175